このページの先頭です

本文ここから

集団回収冊子・チラシ関係

更新日:2023年11月6日

市では、集団回収に関する冊子やチラシを作成し、集団回収制度の推進に取り組んでいます。

集団回収を始めませんか~スタートガイド

新たに集団回収を始めたい方向けの手引です。
集団回収制度の案内や集団回収の始め方について記載されています。

集団回収チラシ(集団回収をはじめませんか!)

これからご近所に呼びかけて、集団回収をはじめたい方向けのチラシです。
このチラシは、市政情報センター(市役所高層館3階)や各区役所市政情報コーナーに配架しています。

「古紙・古着」は集団回収でリサイクル

集団回収をはじめて実施する各家庭に配布いただけるように作成したチラシです。
表面には対象品目や出し方、裏面には「その他の古紙」に該当する古紙の詳細などを掲載しています。

集団回収チラシ(紙箱・紙袋・包装紙などの紙類は集団回収に出しましょう)

リサイクルできる紙類・リサイクルできない紙類の分別や古紙の出し方について記載されたチラシです。
紙箱、紙袋、包装紙などの紙類はきちんと分別することで、「ごみ」ではなく、大切な「資源」に生まれ変わります。「資源物」として、自治会やこども会などで実施している集団回収に出しましょう!

集団回収報償金交付申請の手引

集団回収報償金交付制度や報償金の申請方法について記載された手引です。
この手引は、団体登録時や毎年上半期報償金申請月の前月(7月末)に、申請関係書類と一緒に団体の代表者に送付します。

PDF形式のファイルを開くには、Adobe Acrobat Reader DC(旧Adobe Reader)が必要です。
お持ちでない方は、Adobe社から無償でダウンロードできます。
Get Adobe Acrobat Reader DCAdobe Acrobat Reader DCのダウンロードへ

このページの作成担当

環境局 環境事業部 資源循環推進課

電話番号:072-228-7479

ファクス:072-228-7063

〒590-0078 堺市堺区南瓦町3番1号 堺市役所高層館5階

このページの作成担当にメールを送る
本文ここまで