奨学金

最終更新日:2020年7月11日

令和2年度 堺市奨学金制度のお知らせ

※令和2年度の受付は終了しました。

市では経済的な理由により、高校などの修学にお困りの方に、年額32,000円の奨学金を給付します(所得や世帯状況を審査のうえ、困窮度の高い方を優先します)。

申し込みできる方

次の【1】から【2】の要件をすべて満たす方となります。
【1】令和2年7月1日時点で、次の学校のいずれかに在学し、市内の居住先から高校などへ通学している生徒であること。

【2】令和元年中の保護者等(親権者全員)の合計所得額がおおむね次の基準額以下の世帯であること。

ただし、大阪府が実施する「奨学のための給付金」を受給できる方は除きます。

基準額表
家族数 2人 3人 4人 5人 6人
基準額 204万円

248万円

273万円 314万円 351万円

※家族構成の年齢等により、基準額は異なります。

選考人数  480人

郵送による申込方法

新型コロナウイルス感染症拡大防止の観点から、郵送(今年度限り)による受付を実施します。
ダウンロードした申請書に必要事項を記入・押印のうえ、堺市教育委員会学務課(〒590-8501<住所不要>)まで郵送してください。

郵送受付期間

令和2年7月1日(水曜)から令和2年7月10日(金曜) 当日消印有効

(注)7月10日に投函した場合、郵便局の収集時間の関係により、消印が7月11日になる恐れがあります。7月10日に投函する場合は、直接郵便局(堺局・金岡局・中局・泉北局・鳳局・ 浜寺局・美原局)のゆうゆう窓口まで、受付時間内に持参してください。

郵送先

堺市教育委員会 学務課(〒590-8501) 宛   ※左記を記入のみで住所は不要です
※送付時の封筒、切手は申請者負担となります。

郵送していただく書類

(1)申請書

(2)添付書類
 ・保護者等(親権者全員)が、令和2年1月1日現在、堺市に住民登録がない場合(堺市に住民登録が困難な場合も含む)は、次のいずれかの所得証明書など(コピー可)を添付してください。

令和2年度の課税証明書・特別徴収税額決定通知書・納税通知書・課税明細書

※申請時に添付ができない場合は、8月頃に所得不明の通知文を送付しますので申請書のみ郵送してください。

郵送時の注意事項

・郵便の不着や遅延等の責任は一切負えません。
 万が一の郵便事故がご心配な方は、特定記録郵便又は簡易書留など記録に残る郵便で送付してください。
・申請を受理した証「受理証」については発行いたしません。
 「受理証」を希望される方は区役所申請会場で申請をしてください。
・申請書に記入漏れや誤り、朱肉を使用する印鑑の押印漏れ等があった場合は、申請の受付ができない場合や、審査に遅れが生じることがありますのでご了承ください。

区役所での申請方法

下記のものを持って、各区役所申請会場で申請してください。
なお、本市におけるコロナウイルス感染症の感染状況を踏まえ延期する可能性があります。

申請期間等

令和2年7月1日(水曜)から令和2年7月10日(金曜) (土・日曜日を除く)9時から17時15分

申請会場への持ち物

 ※生徒本人と保護者で姓が違う場合は個別に印かんが必要です。
 ※認印で可。ただし、朱肉を使用するものに限る。

 ※預金口座をお持ちでない場合は採用決定後に届出していただきます。

その他

  1. 所得の申告が済んでいない(修正申告を含む)世帯は必ず7月中に申告を行ってください。
  2. 令和2年1月2日以降に本市に転入した方は、転入前の市町村が発行する令和2年度課税証明書など(令和元年分の所得などが記載されたもの)が必要となります。該当者には8月に学務課から所得不明の通知文を送付しますので、指定されている期間中に学務課または各区役所企画総務課に課税証明書など(コピー可)を提出してください。
  3. 採否決定の通知は、10月以降に本人あて郵送で通知します。

大阪府の高等学校等奨学のための給付金について

国公立高等学校の場合

私立高等学校等の場合

堺市奨学基金への寄附金募集のお願い

この奨学金は、みなさまからの寄附金などを積み立てた「奨学基金」により成り立っています。
ひとりでも多くの子どもたちを支え応援するために、堺市奨学基金への寄附をお願いします。

このページの作成担当

教育委員会事務局 総務部 学務課
電話:072-228-7485