このページの先頭です

本文ここから

(第6回)小学校におけるバス乗車体験とバスの絵画展を実施しました。

更新日:2018年3月29日

堺市では交通や環境について考える総合学習の一環として小学生を対象にバスの乗車体験を実施しています。平成29年11月13日、平尾小学校の3年生が南海バス株式会社の協力のもと乗車体験を実施しました。
また、平成30年2月2日から9日まで、美原区役所1階 風の広場で乗車体験をした児童が描いたバスの絵画展を実施しました。

乗車体験の概要

乗車体験の目的

公共交通機関に触れることで考え、身近な移動手段と感じてもらう。また、学習した児童の体験を通じて、その家族の公共交通機関の利用につなげる。

乗車体験の内容

・バスの体験乗車
・運賃表示板の説明と現金、ICカード、磁気カードでの運賃支払い体験
・エンジンルームの見学、説明
・車いすでの乗車体験とベビーカーでのバスの乗車方法
・質問コーナー など

バス乗車体験の様子

体験児童の感想

・バスは難しいところもあるけど、バスの乗り方を、わかりやすく教えてくれてありがとう。
・はじめてバスに乗車したのでとてもわくわくしました。
・バスの乗り方でカードやお金で乗れてすごくびっくりしました。 いつもお母さんがやっているのでどうやるのかなと思っていたけど、わかってうれしいです。バスに興味をもちました。
・料金が前に書いてあるのが初めてしりました。
・バスは空気でブレーキするとは知らなかった。
・お父さんも乗りたいといっていました。(その日の体験を話していただいたと思われます。)

今後も路線バスなどの公共交通機関の利用をお願いします。

バスの絵画展(美原区役所 風の広場)

このページの作成担当

建築都市局 交通部 公共交通担当

電話番号:072-228-7549

ファクス:072-228-8468

〒590-0078 堺市堺区南瓦町3番1号 堺市役所高層館16階

このページの作成担当にメールを送る
本文ここまで