このページの先頭です

本文ここから

堺市泉北ニューデザイン推進庁内委員会要綱

更新日:2023年4月1日

(設置)
第1条 SENBOKU New Design(令和3年5月策定)に基づき、泉北ニュータウン地域において、新たな価値を創造し、将来にわたって多様な世代が快適に住み続けることができる持続発展可能なまちをめざすため、その実現に向けた取組の推進について協議及び調整を行う堺市泉北ニューデザイン推進庁内委員会 (以下「委員会」という。)を置く。
(所掌事務)
第2条 委員会は、次に掲げる事項について協議し、及び関係部局間の調整を行うものとする。
(1) SENBOKU New Designの推進に関する事項
(2) 前号に掲げるもののほか、第1条に規定する目的を達成するために必要な事項
(組織)
第3条 委員会は、委員長、副委員長及び委員で組織する。
2 委員長は、泉北ニューデザイン推進室長の職にある者をもって充てる。
3 副委員長は、泉北ニューデザイン推進室部理事(事業推進担当)の職にある者をもって充てる。
4 委員は、別表第1に掲げる職にある者をもって充てる。
(職務)
第4条 委員長は、委員会を代表し、議事その他の会務を総理する。
2 副委員長は、委員長を補佐し、委員長に事故があるとき、又は委員長が欠けたときは、副委員長がその職務を代理する。
(会議等)
第5条 委員会の会議は、必要に応じて委員長が招集し、委員長がその議長となる。
2 委員長は、必要があると認めるときは、委員会の議事に関係のある者の出席を求め、その意見若しくは説明を聴き、又は資料の提出を求めることができる。
(幹事会)
第6条 委員会の円滑な運営を図るため、委員会に幹事会を置く。
2 幹事会は、幹事長及び幹事で組織する。
3 幹事長は企画推進担当課長の職にある者を、幹事は別表第2に掲げる職にある者をもって充てる。
4 前2条の規定は、幹事会について準用する。この場合において、これらの規定中「委員長」とあるのは「幹事長」と、「副委員長」とあるのは「幹事長があらかじめ指名する幹事」と、「委員」とあるのは「幹事」と読み替えるものとする。
5 幹事長は、幹事会における調査及び審議の状況並びにその結果を委員会に報告するものとする。
(作業部会)
第7条 専門の事項を調査し、及び審議させるため、幹事会に作業部会を置く。
2 作業部会は、部会長及び部会員で組織する。
3 部会長は企画推進担当課長の職にある者を、部会員は幹事のうちから委員長が指名するものをもって充てる。
4 第4条及び第5条の規定は、作業部会において準用する。この場合において、これらの規定中「委員長」とあるのは「部会長」と、「副委員長」とあるのは「部会長があらかじめ指名する部会員」と、「委員」とあるのは「部会員」と読み替えるものとする。
5 部会長は、作業部会における調査及び審議の状況並びにその結果を幹事会に報告するものとする。
(庶務)
第8条 委員会(幹事会及び作業部会を含む。次条において同じ。)の庶務は、企画推進担当において行う。
(委任)
第9条 この要綱に定めるもののほか、委員会の運営について必要な事項は、委員長が定める。

附則
この要綱は、平成16年6月1日から施行する。
附則
この要綱は、平成17年4月1日から施行する。
附則
この要綱は、平成18年4月1日から施行する。
附則
この要綱は、平成19年4月1日から施行する。
附則
この要綱は、平成20年4月1日から施行する。
附則
この要綱は、平成21年4月1日から施行する。
附則
この要綱は、平成22年4月1日から施行する。
附則
この要綱は、平成23年4月1日から施行する。
附則
この要綱は、平成24年4月1日から施行する。
附則
この要綱は、平成25年4月1日から施行する。
附則
この要綱は、平成26年4月1日から施行する。
附則
この要綱は、平成26年11月12日から施行する。
附則
この要綱は、平成27年5月20日から施行する。
附則
この要綱は、平成28年4月1日から施行する。
附則
この要綱は、平成29年4月1日から施行する。
附則
この要綱は、令和元年7月1日から施行する。
附則
この要綱は、令和2年6月23日から施行する。
附則
この要綱は、令和4年1月20日から施行する。
附則
この要綱は、令和4年4月1日から施行する。
附則
この要綱は、令和5年4月1日から施行する。

別表第1(第3条関係)
広報戦略部長
政策企画部長
財政部長
市民生活部長
観光部長
カーボンニュートラル推進部長
生活福祉部長
子ども青少年育成部長
産業戦略部長
農政部長
都市計画部長
交通部長
住宅部長
土木部長
道路部長
公園緑地部長
南区役所副区長(連携推進担当を所管する副区長に限る。)
経営企画室長
教育委員会事務局総務部長

別表第2(第6条関係)
広報戦略推進課長
先進事業担当課長
公民連携担当課長
事業推進担当課長
スマートシティ担当課長
泉北ニューデザイン推進室参事(近隣センター・調整担当)
泉北ニューデザイン推進室参事(整備推進担当)
財政課長
財産活用課長
市民協働課長
観光企画課長
環境政策課長
地域共生推進課長
子ども企画課長
中百舌鳥イノベーション創出拠点担当課長
地域産業課参事(商業振興担当)
農水産課長
都市計画課長
公共交通担当課長
住宅施策推進課長
土木監理課長
道路計画課長
公園監理課長
公園緑地整備課長
区政企画室長
南区役所自治推進課長
事業マネジメント担当課長
教育政策課長

このページの作成担当

泉北ニューデザイン推進室

電話番号:072-228-7530

ファクス:072-228-6824

〒590-0078 堺市堺区南瓦町3番1号 堺市役所高層館16階

このページの作成担当にメールを送る
本文ここまで