電子入札案件への参加の流れ
更新日:2022年6月2日
電子入札案件へ参加するための流れを整理しています。
以下の内容を確認のうえ、必要となる手続を行ってください。
(1)電子入札に利用可能なICカードの取得有無を確認する。
次のいずれに該当するかを確認し、それぞれ必要となる準備を行います。
(2)ICカード、カードリーダを取得する。
以下のページに記載の内容を確認し、購入に係る手続を行います。
なお、ICカードの名義人については、堺市に登録している契約先受任者の名義とする必要があるので、ご注意ください。
(3)システムを利用するために必要となる事前準備を行う。
【1】利用パソコンについて必要となる設定を実施
以下のページに記載の内容を確認し、必要となる設定を行います。
なお、当該事前準備はパソコン1台につき1回のみ必要となります。
既に事前準備を実施したパソコンを利用する場合、毎回の設定は不要です。
パソコンへの事前設定、その他関連事項はこちらより確認してください。
【2】取得したICカードを電子調達システムに登録
以下のページに掲載のマニュアルを参照し、ICカードの利用者登録を行います。
(4)入札情報公開システムにて入札予定情報を確認する。
参加を希望する案件の公告後、入札情報公開システムにて入札説明書、仕様書等を取得し、案件内容の詳細を確認します。
入札情報公開システムへは、以下のページ内の青色の入口よりアクセスしてください。
(5)電子調達システムにて入札手続を行う。
電子調達システムにて、ICカードを利用して「参加申請」、「入札書提出」といった必要処理を行います。
電子調達システムへは、以下のページ内の青色の入口よりアクセスしてください。
(6)入札情報公開システムにて入札結果情報を確認する。
入札結果の詳細情報(参加業者、各入札金額等)を確認します。
入札情報公開システムへは、以下のページ内の青色の入口よりアクセスしてください。