このページの先頭です

本文ここから

電子入札案件への参加の流れ

更新日:2021年10月15日

 電子入札案件へ参加するための流れを整理しています。
 以下の内容を確認のうえ、必要となる手続を行ってください。

(1)電子入札に利用可能なICカードの取得有無を確認する。

 次のいずれに該当するかを確認し、それぞれ必要となる準備を行います。

(2)ICカード、カードリーダを取得する。

 以下のページに記載の内容を確認し、購入に係る手続を行います。

 なお、ICカードの名義人については、堺市に登録している契約先受任者の名義とする必要があるので、ご注意ください。

(3)システムを利用するために必要となる事前準備を行う。

【1】利用パソコンについて必要となる設定を実施

 以下のファイルに記載の内容を確認し、必要となる設定を行います。
 なお、当該事前準備はパソコン1台につき1回のみ必要となります。
 既に事前準備を実施したパソコンを利用する場合、毎回の設定は不要です。

 その他関連事項はこちらより確認してください。

【2】取得したICカードを電子調達システムに登録

 以下のページに掲載のマニュアルを参照し、ICカードの利用者登録を行います。

(4)入札情報公開システムにて入札予定情報を確認する。

 参加を希望する案件の公告後、入札情報公開システムにて入札説明書、仕様書等を取得し、案件内容の詳細を確認します。
 入札情報公開システムへは、以下のページ内の青色の入口よりアクセスしてください。

(5)電子調達システムにて入札手続を行う。

 電子調達システムにて、ICカードを利用して「参加申請」、「入札書提出」といった必要処理を行います。
 電子調達システムへは、以下のページ内の青色の入口よりアクセスしてください。

(6)入札情報公開システムにて入札結果情報を確認する。

 入札結果の詳細情報(参加業者、各入札金額等)を確認します。
 入札情報公開システムへは、以下のページ内の青色の入口よりアクセスしてください。

PDF形式のファイルを開くには、Adobe Acrobat Reader DC(旧Adobe Reader)が必要です。
お持ちでない方は、Adobe社から無償でダウンロードできます。
Get Adobe Acrobat Reader DCAdobe Acrobat Reader DCのダウンロードへ

このページの作成担当

財政局 契約部 調達課

電話番号:072-228-7473

ファクス:072-228-7217

〒590-0078 堺市堺区南瓦町3番1号 堺市役所本館8階

このページの作成担当にメールを送る
本文ここまで