このページの先頭です

本文ここから

西区に伝わるものづくり

更新日:2024年10月2日

伝統産業(伝統工芸士・マイスター)

堺市には、日本を代表する歴史や文化が数多く育まれており、伝統産業は職人たちによって現代まで大切に受け継がれています。
その中でも西区にゆかりのある伝統産業や伝統工芸士、卓越した技能を有している堺市ものづくりマイスターを紹介します。

浪華本染め(注染)・和晒

江戸時代、大和川流域は木綿の大生産地であり、その南を流れる水量豊かな石津川沿いで和晒の産業が興りました。
この和晒と注染という染めの技法がマッチし、手ぬぐいや浴衣などの染色業が石津川沿いの西区津久野地域や中区毛穴地域で発展し、今に至っています。
注染とは、記事の上に染料を注いで着色する技法です。生地の両面を染色するため、糸の芯まで染まり、表も裏も同じ柄が同じ色合いで出るのが特長です。令和元年に経済産業大臣から「浪華本染め」として国の伝統的工芸品に指定されました。
和晒は、綿布から不純物を取り除いて漂白した生地です。和晒生地を使った注染製品は、柔らかく吸水性に優れ、肌に優しいと好評です。

浪華本染め(注染)伝統工芸士・注染ものづくりマイスター


株式会社北山染工場 北山 雅啓(西区津久野町)


注染の特長である通気性の良さやぼかしをいかした、高級ゆかたや手ぬぐいの加工技術の向上に日々努めている。
北山氏へのインタビューはこちら

浪華本染め(注染)伝統工芸士

株式会社大盛染工場 大島 民司(西区下田町)

手作業による染色を専門とする。
手捺染では、片面染のほか、両面染も行っている。

和菓子

千利休による茶の湯文化が、大いに影響を与えたといわれる堺の和菓子。
堺には和菓子の老舗が多く、職人たちは伝統の和菓子を守りつつ、今の時代に合った味わいを追求しています。

生菓子製造(和菓子)ものづくりマイスター


株式会社美乃や 高田 和夫(西区浜寺諏訪森町中)


薩摩芋商品製造の先駆けとして、先代が手がけていたスイートポテトに挑戦し、独自製法の「和菓子スイートポテト」を考案・製造。
店の主力商品となっている。

堺五月鯉幟

明治初期に名古屋の紙鯉をヒントに大阪において初めて手描きによる鯉のぼりを作ったのが堺五月鯉幟の始まりです。
真鯉に金太郎がまたがったデザインと立体的な構造が特長で、太くつくられたお腹が風を受けて大きくふくらむことでより本物に近い形が作り出されます。数十種類の刷毛と筆、選りすぐりの顔料を使い、下書きなしで描かれる鯉のぼりには、繊細なぼかし、鱗の力強い輪郭など手描きにしか出せない力強さがあります。

手描き鯉幟ものづくりマイスター



堺五月鯉幟工房「髙儀」 高田 武史(西区浜寺船尾町東)


昔ながらの手描きを守る鯉幟工房は全国でも数件のみ。
チャレンジ精神旺盛で海外でも手描き鯉幟の実演を披露している。

堺打刃物

16世紀後半、ポルトガルから伝わったタバコが国内で栽培され、タバコの葉を刻む包丁が大量に必要になったために、堺で初めて「タバコ包丁」が作られるようになりました。その品質の高さから、江戸時代には、幕府から「堺極(さかいきわめ)」の印を受け、その名を全国にとどろかせました。
堺の包丁作りは古くから分業制が確立しており、鍛造たんぞう、刃付はつけ(研ぎ)、柄付えつけにより一本一本丁寧に仕上げられた堺の包丁は、その抜群の切れ味と美しさから、世界中のプロの料理人に愛用されています。

堺打刃物伝統工芸士

株式会社中川打刃物 中川 悟志(西区築港浜寺西町)

30代で伝統工芸士の資格を得た、新進気鋭の職人。
工場見学も積極的に受け付けている。

堺打刃物伝統工芸士

山塚刃物製作所 山塚 尚剛、山塚 拓志 (西区築港浜寺西町)

独自で考案した製造方法を2〜3工程プラスし、最先端の機械を導入するなど、創意工夫を重ねることで銀三という素材のもつ魅力を最大限に引き出している。

大阪仏壇

大阪仏壇は、飛鳥時代、仏教の伝来とともに百済から難波津に仏工・造寺工が渡来したことに始まると言われており、16世紀後半に石山本願寺の仏具等が製造されたという記録も残っています。

特長は、一部に高蒔絵によって錺金具を打ったように見せ、金具の錆による木地損傷を防いでいる所にあります。

大阪仏壇伝統工芸士

有限会社 黒澤商店 黒澤 哲也 (西区鳳東町)

家庭にある仏壇仏具から神社仏閣で使用されている仏壇仏具に至るまで、新規制作や修繕など幅広く対応している。
次の時代に引き継ぐため昔からの形にこだわらずに大阪仏壇を伝える活動もしている。

堺技衆認定企業

堺技衆とは・・・

堺には、「モノのはじまり、みな堺」という当地固有の伝統的価値観が存在し、長い歴史に育まれた伝統産業から、世界に誇る最先端の技術を有する企業、さらには独自のサービスを保有している企業等まで多数集積しています。
その優れた企業の認知度を高めることなどを目的に、堺商工会議所が堺ブランド「堺技衆」の認証を行っています。

「堺技衆」のホームページはこちら

西区の堺技衆認証企業一覧

西区のものづくり見学・体験スポット

堺の伝統産業を見学・体験できる場所を以下のサイトで紹介しています。
トップページの「エリアから探す」から西区で検索してみてください。
作業工程の事情などからご希望に添えない場合もあります。

堺市内のものづくり見学・体験スポットはこちら

西区の見学・体験場所
有限会社黒澤商店、堺五月鯉幟「髙儀」、株式会社中川打刃物、角野晒染株式会社、糀屋雨風、株式会社河辺商会、タバタ株式会社、シャープ化学工業株式会社、株式会社北山染工場

このページの作成担当

西区役所 政策推進室

電話番号:072-275-1926

ファクス:072-275-1915

〒593-8324 堺市西区鳳東町6丁600

このページの作成担当にメールを送る
本文ここまで