西区役所市民課 窓口混雑予想
更新日:2024年4月1日
西区役所市民課では、業務の効率化・迅速化に努めておりますが、当日の天候やお手続きの内容によって混雑状況が大幅に変わる場合がございますので、お時間には十分余裕をもってお越しください。
混雑が予想される時期
各窓口共通
月曜日、金曜日及び休日祝日明けの開庁日(ゴールデンウィーク、年末年始などは大変混雑します。)
各窓口の混雑する時期
1番窓口(証明受付)
- 3月~4月(引っ越し、入学、就職などのため)
- 6月~7月(新年度の市民税・府民税<所得・課税>証明書の発行開始)
3番窓口(戸籍届出)
- イベント等の日(2月14日、7月7日、12月24・25日など)
- 語呂の良い日(11月22日 いい夫婦など)
- その他(大安、友引、一粒万倍日など)
4番窓口(転出入等届出、印鑑登録)
- 3月中旬~4月中旬(特に春休み期間中)
- 連休前後
5番窓口(マイナンバー)
- 当面の間、混雑が予想されます(特に休日窓口)
このページの作成担当
西区役所 市民課
電話番号:072-275-1903
ファクス:072-260-2070
〒593-8324 堺市西区鳳東町6丁600