このページの先頭です

本文ここから

中区長直行便へのご投稿に対する回答「その他」(令和4年度)

更新日:2024年3月29日

地車の練習時間について

ご提案・ご意見等

我が家の近くに地車小屋があり、この時期になると、夜に鳴り物の練習があります。
この地車の練習時間を少しでも早くすることはできないものでしょうか。
私の家庭には新生児・幼児がおり、子どもが就寝する時間帯にも鳴り物の音がうるさく、全く眠ることができません。地車の練習が始まってからは子どもの生活リズムが乱れ、子どもの成長に悪影響がないか、とても心配です。
昔から続く伝統行事であることを重々承知しておりますが、私たちのような小さな子どもがいる家庭にも少しだけご配慮いただき、練習時間を早める措置を取っていただきたいです。
本件は区の行政に関する事柄ではないと思いますが、住民としてどこに意見を述べて良いかも分からず、意見を述べさせていただきました。少しでも意見が届いて、良い方向に向かってほしいと心より願っております。

市の考え方

地域のまつりのような慣習行事については、地域の話し合いによる周辺生活に配慮したルール作りをすることが望ましいと考えております。
本区としては、地域に対し、まつりの時期の練習について周辺住民に配慮されるよう伝えました。

受付日

令和4年9月7日

担当局部課(問い合わせ先)

中区役所自治推進課

このページの作成担当

中区役所 企画総務課

電話番号:072-270-8181

ファクス:072-270-8101

〒599-8236 堺市中区深井沢町2470-7

このページの作成担当にメールを送る
本文ここまで