このページの先頭です

本文ここから

区長だより

区長のあいさつ

 令和6年度が始まりました。昨年度は中区政の推進にご理解とご協力を賜り、誠にありがとうございました。
 今年は、1月1日に能登半島地震が発生し、多くの方々が被災され、電気・ガス・上下水道・道路などのインフラ施設も大きな損傷を受けるなど甚大な被害をもたらしました。今もなお多くの方々が避難生活を送られており、中区役所におきましても、本庁と連携し被災地における避難所運営などの支援を行っており、引き続き被災地支援に注力します。
区民の皆様におかれましても、改めて自らの命と暮らしを守るために、日頃から非常持ち出し品等の準備や避難経路の確認、近隣住民との連携などの備えをお願いします。

石川県輪島市大屋小学校での避難所運営支援状況

 また、令和4年11月に中区の生活保護受給者の方がお亡くなりになられた事案につきまして、生活保護制度は、市民生活を守る最後のセーフティネットであるにもかかわらず、生活保護受給者に寄り添った支援を行うことができず、ひとりの生活保護受給者がお亡くなりになったことについて、改めて重く受け止めています。二度とこのようなことを繰り返すことのないよう再発防止に向けた改善の取組を組織一丸となって進め、市民・区民の皆様の信頼回復に努めます。

 引き続き、中区の有する緑豊かな田園風景や、歴史文化、伝統産業、教育文化、公園などの地域資源を活かした都市魅力の向上に取り組みます。

特に、深井駅周辺地域活性化の第一歩となる水賀池公園整備につきましては、本年3月末に事業者決定を行いました。令和9年度の施設完成に向け、地域の皆様への丁寧な説明を行い取組を進めてまいりますので、ご協力の程よろしくお願いします。
 区民の皆様が安心して暮らし続けることができ、将来にも夢と希望が持てる中区となるために、全力で取り組みますので、どうぞご支援・ご協力をよろしくお願いいたします。

水賀池公園整備事業 事業者決定

区長の動静トピックス

 区長が地域のさまざまな行事や講演会などに参加した様子を掲載しています。

中区長公式X(旧ツイッター)

 区長が、中区内のイベントや区政に関する情報を伝えます。

中区長直行便 ~お待ちしています あなたの提案~

区政運営の参考にするため、中区域に関する提案や意見などの投稿を受け付けています。

本文ここまで