このページの先頭です

本文ここから

区長の部屋

東区長公式X(旧Twitter)

東区長が、暮らしの安全・便利・楽しい情報などを日々お届けしています。
ぜひフォローしてください!

区長のあいさつ

 新年あけましておめでとうございます。
 皆様におかれましては清々しい新年をお迎えのこととお慶び申し上げます。また、旧年中は区政の推進に温かいご理解とご支援・ご協力を賜り、深く感謝申し上げます。
 昨年4月の区長就任以来、東区民まつりやひがしふれあい文化祭、各校区でのさまざまな行事などで皆様のたくさんの笑顔や声にふれ、地域のつながりの強さや温かさを改めて実感しました。さまざまな取組を進める中で、それらが本当に大きな力・支えとなりました。

 昨年を振り返りますと、大阪・関西万博の開催や日本人2名のノーベル賞受賞(ダブル受賞は10年ぶり!)、日本初の女性首相誕生などさまざまな出来事がありました。また、阪神・淡路大震災から30年、戦後80年の節目の年でもありました。
 そしてスポーツでは、東区出身でプロ野球東北楽天ゴールデンイーグルスの村林一輝(むらばやし いつき)選手が、パ・リーグ最多安打者賞の獲得をはじめ、ベストナイン、三井ゴールデン・グラブ賞の受賞など活躍され、プロ野球選手をめざすこどもたちに大きな希望と勇気を与えてくれました。
 一方で、年末の12月8日に発生した青森県東方沖での地震をはじめ、強い地震や豪雨、台風、大規模火災などによる被害が各地で発生しました。また、夏の記録的な高温や7月の少雨により農作物に影響が出るなど、自然災害の脅威を改めて感じた1年でもありました。
 南海トラフ巨大地震や上町断層帯地震、豪雨、台風など頻発・激甚化する自然災害からご自身やご家族、大切な人を守るため、家庭での備蓄や家の家具の転倒防止、地域の災害リスクや避難所の確認といった「自助」、発災時にはご近所同士や地域で助け合う「共助」を意識し、いざという時に備えていただくようお願いします。

 さて、今年は「午年(うまどし)」。力強く駆ける馬の姿から「前進」や「飛躍」「成長」「繁栄」を象徴するとされ、新しいことへの「挑戦」にも良いと言われているそうです。
 現在、東区では、令和8年度から令和12年度までの区のめざす将来像とその実現に向けた考え方や取組の柱などについてまとめた新たな基本方針「堺市東区 まちが好き!ひとが好き!ビジョン」の策定が最終段階に入っています。
 昨年までに区民アンケートや堺市東区政策会議での議論を重ね、関係機関の意見も伺いながら内容を整理してきました。
 今年は、この成果をしっかりとまとめ、春には皆様にお知らせできるよう準備を進めていますので、ぜひご注目ください。
 令和8年度は完成した新たなビジョンのもと、干支である「午(馬)」にもあやかり、めざす将来像の実現に向けて「挑戦」「前進」を重ね、東区の「飛躍」に力を尽くしたいと考えています。
 [なお、ビジョン(案)への意見を1月21日まで募集しています。(詳しくはこちら)]

 また、東区政策会議の皆様との協働により「ありがとう」の輪を広げる取組の一環として、「笑顔といっしょにありがとう」のロゴマークをモザイクアート(※)で再現する取組を進めています。
 (※小片を組み合わせて絵柄や文様を形成する技法で、今回は皆様にご協力いただいたたくさんの写真を組み合わせ、一枚の大きなロゴマークを作成します)
 完成したモザイクアートは3月に東区役所1階ロビーに設置する予定です。完成の際にはホームページや堺市LINE、区長X、広報紙等でお知らせしますので、ぜひ、お立ち寄りください。
 今年も引き続き、安全・安心で「住んでみたい」「住み続けたい」東区に向けて、区民の皆様との信頼関係を大切に、区役所職員一丸となって取り組んでまいりますので、ご理解とご支援・ご協力を賜りますようお願い申し上げます。
 本年が皆様にとって、健康で希望に満ちた一年となりますよう心より願っております。

令和8年1月1日

東区長 立花尚子

過去の記事

 区長の部屋は、区役所や地域の取組・出来事などを振り返りながら区民の皆様へ区長がお伝えしたいメッセージを、年4回程度更新しています。
 東区長の動静については、東区長公式X(旧Twitter)(外部リンク)をご覧ください。

本文ここまで