このページの先頭です

本文ここから

窓口オンライン予約

更新日:2024年4月22日

窓口オンライン予約を行っている手続き

・保険年金課
  国民健康保険(資格・保険料)の窓口
  ※30日後までの予約ができます。

(以下の窓口は、令和6年5月22日分から順次、オンライン予約を開始しています。)
・市民課
  住民異動の窓口
  マイナンバーカードの窓口

窓口予約の流れ

前日まで

前日までに以下のリンクから堺市南区役所オンライン予約サービスにて該当の窓口を予約してください。
30日後までのご予約ができます。
ご予約には、メールアドレスが必要です。
入力いただいたメールアドレスに、予約番号及びQRコードを送付しますので、予約日時にお持ちください。

上記リンク先のオンライン予約サービスの利用方法はこちらをご覧ください。

<注意事項>
・ご予約は、ご予約された時間に優先的に窓口へご案内をする「優先予約」となります。窓口の混雑状況によっては、ご案内が遅れることがありますので、あらかじめご了承ください。
・ご予約された方へ予約番号などをお知らせするメールを、登録いただいたメールアドレス宛に送信します。
・送信元アドレスは「booking-info@qsystem.com」です。
・迷惑メール設定等によりこのメールアドレスからのメールを受信できないようにしている場合は、設定の変更をお願いします。
 また、設定によりメールに添付しているQRコードが表示されない場合があります。
(設定方法は、メールアドレスの発行元にご確認ください。)

ご予約当日

ご来庁されましたら、ご予約された窓口のある発券機のQRコードリーダーへお持ちいただいたQRコードをかざすか、発券機に予約番号を入力してください。
受付番号が印字された番号札が発券機から印刷されますので、番号札をお持ちになってお待ちください。

QRコードリーダー画像この機器にお手元のQRコードをかざしてください。

 <ご注意>
 ・予約当日は、予約時間までにご来庁ください。予約時間を10分経過しますと、予約は取り消されます。
 ・ご予約頂いている場合でも、窓口の混雑状況によってはお待ちいただく事があります。ご了承ください。
 ・予約日時に来庁することができなくなった場合は、必ずご予約の際にお送りしているメールのリンクから予約取消を行ってください。

※本ページ及び予約システムで利用する「QRコード」はデンソーウェーブの登録商標です。

PDF形式のファイルを開くには、Adobe Acrobat Reader DC(旧Adobe Reader)が必要です。
お持ちでない方は、Adobe社から無償でダウンロードできます。
Get Adobe Acrobat Reader DCAdobe Acrobat Reader DCのダウンロードへ

このページの作成担当

南区役所 区政企画室

電話番号:072-290-1805

ファクス:072-290-1814

〒590-0141 堺市南区桃山台1丁1番1号

このページの作成担当にメールを送る
本文ここまで