このページの先頭です

本文ここから

食の情報 食育ひろば~楽しく食育やってみよう~

更新日:2024年4月4日

食育とは、食事マナーや食文化の継承に限らず、様々な経験を通して、「食」に関する知識と「食」を選択する能力を身に付けて、生涯にわたって健康的な食生活を実践し、また次世代へ伝えていくことです。


こちらのページでは様々な食育ツールを紹介しています。これらを通して「食育」を実践してみましょう!
堺市では、市民の皆さんに食育をよりわかりやすく身近に感じてもらうために、さかい食育目標を活用して食育を進めています。下のさかい食育チェックで一度あなたの食生活をチェックしてみてください。

食育めいろ

めいろにチャレンジ!いろをぬってもたのしいよ!

ちがいさがし

2つの見比みくらべて、ちがっているところをさがそう!いくつつけられるかな?

さかい食育キャラクター診断

3つの質問しつもんこたえるだけで、あなたにぴったりのキャラクターがわかる!あなたの生活せいかつもかんたんチェック!

  • さかい食育しょくいくキャラクター診断しんだんこちら

みぎ画像がぞうからもアクセスできます→)

さかい食育目標

さ 三食 きちんと食べる。か 感謝して 食を大切にする。い 一緒に食べる。

あなたの食生活をチェックしてみましょう!チェックがつかなかったものは、できるものから取り組んでみてください!

食育お役立ちリンク

PDF形式のファイルを開くには、Adobe Acrobat Reader DC(旧Adobe Reader)が必要です。
お持ちでない方は、Adobe社から無償でダウンロードできます。
Get Adobe Acrobat Reader DCAdobe Acrobat Reader DCのダウンロードへ

このページの作成担当

南保健福祉総合センター 南保健センター

電話番号:072-293-1222

ファクス:072-296-2822

〒590-0141 堺市南区桃山台1丁1番1号 南区役所内

このページの作成担当にメールを送る
本文ここまで