このページの先頭です

本文ここから

さかい食育目標

更新日:2022年7月7日

さかい食育目標

 本市では、「堺のまちは元気やさかい~伝えよう堺の食育~」を基本コンセプトに食育推進に取り組んでいます。
 食育をわかりやすく身近に感じていただき、「さかい食育目標」を活用し、市民の皆様とともに食育を推進します。

さかい食育チェック

あなたの食生活をチェックして、できることから取り組みましょう!

□ 朝ごはんを毎日食べている
□ 主食(ごはん、パンなど)・主菜(肉、魚、卵、大豆製品など)・
  副菜(野菜、きのこなど)をそろえて食べている
□ 塩分をとり過ぎないように気をつけている

□ 食事のあいさつをしている
□ 食べ物を無駄にしないように心がけている
□ 堺でとれる農産物を5つ以上知っている

□ 家族や仲間と一緒に食べている
□ おはしの使い方など食事のマナーに気をつけている
□ 食事の大切さや楽しさを伝えたい

「さ」 三食きちんと食べる

 自分に合う食事量を知り、主食・主菜・副菜がそろった栄養バランスのとれた食事を自分で選択・調理できる力を育てます。また、朝食を毎日食べる、食事リズムを整えるなどの望ましい食習慣を身に付けることで、三食きちんと食べる力を育み、元気な身体をつくります。

お役立ちサイト

食事の際に、ランチョンマットをテーブルにしいて、主食・主菜・副菜のそれぞれの料理を並べてみましょう。

「か」 感謝して食を大切にする

 食品の生産、地産池消、食の安全・安心など食べ物が食卓に並ぶまでの道のりを学び、様々な人が支え合う食環境への理解を深めます。また、「いただきます」「ごちそうさま」のあいさつや、よく味わって食べること、食べ物を無駄にすることをもったいないと思うなど、食べ物を大切にする感謝の心を育みます。

お役立ちサイト

「い」 一緒に食べる

 家族や仲間と囲む食卓は、食事のマナー、食文化を学ぶ機会であり、自分の食習慣を見つめる機会になります。また、「一緒に食べるとおいしいね。」と和やかに食卓を囲む時間は、おいしさや楽しさなどを実感するだけでなく、一緒に過ごしながら心を通わせる場でもあります。食に関するコミュニケーションを通して家族や地域などで楽しい食育を未来につなげます。

お役立ちサイト

「堺の食育を伝えたい」プロジェクト」

 平成29年3月に堺市食育推進計画(第3次)を策定し、食の大切さを次世代につないでいけるよう、「さかい食育目標」の普及啓発に取り組み、「堺の食育を伝えたい」プロジェクトを実施しています。

PDF形式のファイルを開くには、Adobe Acrobat Reader DC(旧Adobe Reader)が必要です。
お持ちでない方は、Adobe社から無償でダウンロードできます。
Get Adobe Acrobat Reader DCAdobe Acrobat Reader DCのダウンロードへ

このページの作成担当

健康福祉局 健康部 健康推進課

電話番号:072-222-9936

ファクス:072-228-7943

〒590-0078 堺市堺区南瓦町3番1号 堺市役所本館6階

このページの作成担当にメールを送る
本文ここまで