このページの先頭です

本文ここから

おうちで食育しましょう

更新日:2022年7月5日

親子で作れるカンタン料理

おうちで過ごす時間がふえて、親子で料理をする機会も増えていると思います。
以前に保健センターで開催した親子クッキングで人気のあったメニューを紹介しています。
ぜひ、家族みんなで作って楽しみましょう。

ツナのドライカレー、夏野菜サラダ、レタスとベーコンのスープ、牛乳ココアプリン

☆子どもが好きなツナ缶を使ったドライカレーです。
☆サラダはマヨネーズとヨーグルトを合わせて隠し味に白みそを入れたドレッシングであえています。
☆牛乳ココアプリンは一番人気でした。簡単に作れるので挑戦してみてください。

サケとチーズの焼き春巻き、豚肉と小松菜のまぜご飯、にんじんとりんごのサラダ、オレンジババロア

☆春巻きは揚げずに焼くのでヘルシーです。チーズがとろーりとしておいしいです。
☆まぜご飯は具をいためて混ぜるだけなのでとても簡単にできます。小松菜が苦手な子どもでも食べやすく人気があったメニューです。

デコレーション寿司、あじと豆腐のカレー炒め、にんじんのムース

☆牛乳パックを使った押しずしです。子どもたちは飾り付けがとても楽しかったようです。
☆あじのカレー炒めは、魚嫌いの子どもでも食べやすいメニューです。
☆にんじんのムースはゆっくり時間をかけて冷やすのがコツです。

PDF形式のファイルを開くには、Adobe Acrobat Reader DC(旧Adobe Reader)が必要です。
お持ちでない方は、Adobe社から無償でダウンロードできます。
Get Adobe Acrobat Reader DCAdobe Acrobat Reader DCのダウンロードへ

このページの作成担当

美原保健福祉総合センター 美原保健センター

電話番号:072-362-8681

ファクス:072-362-8676

〒587-0002 堺市美原区黒山782-11

このページの作成担当にメールを送る
本文ここまで