このページの先頭です

本文ここから

【開催終了】夏休み親子クッキング教室

更新日:2023年9月4日

8月3日(木曜)に『夏休み親子クッキング教室』を開催しました。
教室では手作りピザスープを作り、食事や栄養についての話をしました。調理指導はボランティアグループ宿院わかば会の方にご協力いただきました。たくさんの方にご参加いただき、楽しく料理ができました。
教室の様子をご紹介します。

教室の様子

クッキングの様子

生地の材料を袋に入れてこねたり、包丁を使って材料を切ったりと、親子で一緒に調理を行いました。子どもたちは宿院わかば会の方から助言をもらったり、ご家族に手伝ってもらいながら慣れない包丁にも挑戦しました。みなさん楽しみながらとても上手に作ることができました。

食育のお話

保健センターの管理栄養士から「汁物の塩分」についてと「野菜の摂取量」について、宿院わかば会の方から「食育5つのちから」についてのお話をしました。自分たちで作った汁物の塩分を測定して減塩について考えたり、1日の野菜の摂取量を知ることで自分が普段野菜をどのくらい食べているかを振り返りました。作るだけでなく、食の大切さも学ぶ良い機会になりました。

食育ワークシート

教室の感想や記録を残せるように、ワークシートをお渡ししました。料理の絵を書いたり、作った感想を書きましょう。
また家でも作れるように、材料や器具の用意、作り方も書いています。作って食べるだけでなく、準備や後片付けも含めて楽しく家でも作ってみてね。食材をアレンジをしてみてもおいしいですよ。

ワークシートをダウンロードして活用していただけます。

ワークシート

募集内容のご案内

※※※募集は終了しました※※※

~手作りピザとスープをつくろう~
料理をしながら食の大切さを親子で楽しく学ぶ教室です。
調理実習では、昼食や間食にぴったりな小さめサイズのピザを作ります。
栄養の話や食育ゲームなども行います。
調理指導はボランティアグループ宿院わかば会が行います。

日程

令和5年8月3日(木曜)

時間

1部:午前10時から11時30分
2部:午後2時から3時30分
※どちらも同じ内容です

対象

小学生とその保護者
(3歳以下の弟妹の同伴はご遠慮ください)
※堺区にお住まいの方が優先

場所

堺保健センター 4階
(堺市堺区南瓦町3番1号 堺市役所敷地内)

持ち物

エプロン、三角巾、マスク、手拭きタオル、水分補給用の飲み物、家庭で作った汁物(50ml程度)
※調理中はマスクの着用をお願いします。
※普段飲んでいる汁物の塩分濃度チェックをしてみませんか?汁のみを少量、容器に入れてお持ちください。(前日に作ったものでもかまいません)

費用

無料

申込

令和5年7月3日(月曜)午前9時から、28日(金曜)午後5時30分まで
定員に達するまで先着順に受け付けます。
※食物アレルギーのある方は、使用材料を確認のうえお申し込みください。アレルギー対応は原則除去のみとなります。
使用食材の確認はこちら(PDF:542KB)

PDF形式のファイルを開くには、Adobe Acrobat Reader DC(旧Adobe Reader)が必要です。
お持ちでない方は、Adobe社から無償でダウンロードできます。
Get Adobe Acrobat Reader DCAdobe Acrobat Reader DCのダウンロードへ

このページの作成担当

堺保健福祉総合センター 堺保健センター

電話番号:072-238-0123

ファクス:072-227-1593

〒590-0078 堺市堺区南瓦町3番1号 堺保健センター

このページの作成担当にメールを送る
本文ここまで