このページの先頭です

本文ここから

戸籍の附票の写しを証明書コンビニ交付サービスで取得できるようになりました

更新日:2023年1月4日

令和5年1月4日(水曜)から、マイナンバーカード(個人番号カード)を使って、全国のコンビニエンスストア等の専用端末(マルチコピー機)で、戸籍の附票の写しを取得できるようになりました。
なお、証明書コンビニ交付サービスのご利用には、マイナンバーカードに利用者証明用電子証明書(数字4ケタの暗証番号)が搭載されている必要があります。

サービス内容

開始時期

令和5年1月4日(水曜)から

利用可能時間

【平日】午前8時30分から午後8時まで
【土・日・祝】午前9時から午後5時まで
なお、12月29日から1月3日までとメンテナンス作業等の保守点検期間はご利用いただけません。
現在予定している保守点検等によるサービス停止日時については、こちらをご覧ください。

手数料

1通につき150円

注意事項

  • マイナンバーカードに、利用者証明用電子証明書(数字4ケタの暗証番号)が搭載されている必要があります。暗証番号の入力を3回連続で間違うと利用できなくなります。暗証番号を忘れてしまった場合や暗証番号の入力を間違えてしまった(ロックがかかってしまった)場合は、暗証番号の再設定が必要です。お住まいの区の区役所市民課でお手続きをしてください。
  • マイナンバーカードの電子証明書の有効期限が切れている場合は、証明書を取得することができません。お住まいの区の区役所市民課でお手続きをしてください。
  • 現在、堺市以外にお住まいの方(堺市に住民登録がない方)で、堺市に本籍地がありコンビニ交付の利用を希望する方は、事前に本籍地登録申請が必要です。登録申請からコンビニ交付の利用開始まで数日を要しますので、お日にちに余裕をもって登録申請のお手続きをしてください。なお、すでに本籍地登録申請がお済みの方は、戸籍の附票の写しをそのまま取得することができます。

関連ページ

このページの作成担当

市民人権局 市民生活部 戸籍住民課

電話番号:(管理係)072-228-7739、(住居表示係)072-228-8473

ファクス:072-228-0371

〒590-0078 堺市堺区南瓦町3番1号 堺市役所高層館3階

このページの作成担当にメールを送る
本文ここまで