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証明書コンビニ交付サービス

更新日:2024年9月11日

証明書コンビニ交付サービス

お知らせ

他の自治体において他人の証明書が誤交付される事案が発生していますが、本市では誤交付があった自治体とは異なる事業者にコンビニ交付システムの運用管理を委託しており、誤交付は発生しておりません。
委託事業者にシステムの点検を依頼し、同様の事案が発生しないことを確認しています。
コンビニ交付サービスは通常どおりご利用いただけます。


全国のコンビニエンスストア等の専用端末(マルチコピー機)で、マイナンバーカード(個人番号カード)を使って住民票の写しなどの証明書が取得できるサービス(コンビニ交付)を、平成29年12月1日から開始しました。

コンビニ交付の3つのメリット

  • 土日・祝日、深夜・早朝でもOK!
  • ご自宅の近くや外出先でもOK!
  • 手数料が区役所窓口で取るより安い!

特に例年6月下旬から7月にかけては、住民票の写しや所得証明書等を区役所に申請に来られる方が多い時期で、交付待ちの時間も長くなりがちです。
ぜひこの機会にマイナンバーカードを申請いただき、コンビニ交付の利用をご検討ください。
 
このサービスを利用するには、マイナンバーカードの取得が必要です。

  • マイナンバーカードに、利用者証明用電子証明書が搭載されている必要があります。
  • 既にマイナンバーカードをお持ちの方は、特に手続きをすることなく、コンビニ交付を利用することができます。(ご利用時に、利用者証明用電子証明書の暗証番号の入力が必要です。暗証番号の入力を3回連続で間違うと利用できなくなります。)
  • 住民基本台帳カードや印鑑登録証、さかい市民カードでは利用できませんので、ご注意ください。
  • マイナンバーカードの交付後や市外からの転入届出後すぐには利用できません。

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サービス内容

その他

サービス内容

取得できる証明書

証明書の種類 ご注意
印鑑登録証明書
  • コンビニ交付には印鑑登録証の持参は不要です。
  • 区役所窓口での請求には印鑑登録証が必要です。印鑑登録証は捨てずに、引き続きお持ちください。
住民票の写し
  • 本人及び同一世帯の方に限ります。
  • 同一世帯に転出予定者が含まれる場合は、世帯員全ての方について発行できません。
  • 履歴を記載したものや除票は発行できません。

戸籍の全部事項証明書(謄本)

戸籍の個人事項証明書(抄本)
  • 本籍地が堺市以外の方は取得できません。
  • 本籍地が堺市で、住民票が堺市以外にある方は、事前に登録を行えば取得できます。登録の方法はこちらからご覧になれます。
戸籍の附票の写し
  • 本籍地が堺市以外の方は取得できません。
  • 本籍地が堺市で、住民票が堺市以外にある方で、すでに本籍地登録がお済みの方は再度の登録申請は不要です。
市民税・府民税・森林環境税(所得・課税)証明書
  • 本人の最新年度分のみ発行できます。(毎年6月初めに更新します。)
  • 現在、堺市に住民登録のない方は発行できません。

  • 届出の内容によっては、証明書に反映されるまで日数がかかります。
  • 誤って発行されても、交換・返金はできません。

利用できる店舗

全国のセブン-イレブン、ファミリーマート、ローソン、ミニストップなど約56,000店舗でご利用いただけます。
※専用端末(マルチコピー機)が設置されている店舗に限ります。
※利用できる事業者の一覧は、利用できる店舗情報(地方公共団体情報システム機構)(外部サイト)でご覧になれます。

利用できる時間

午前6時30分から午後11時まで

但し、戸籍の証明書は、平日は午前8時30分から午後8時、土日祝は午前9時から午後5時まで

※12月29日から1月3日までとメンテナンス作業等の保守点検期間は利用できません

  
証明書によって発行できる時間が異なりますのでご注意ください。

コンビニ交付サービス時間

現在予定している保守点検等によるサービス停止日時

  • 現在、保守点検による休止の予定はありません。
  • 設備故障などにより緊急にメンテナンスが必要な場合は、予告なくサービスを停止することがあります。ご理解とご協力をお願いします。

手数料

証明書の種類 コンビニ交付

(参考)
自動交付機

(参考)
区役所窓口

印鑑登録証明書 150円 150円 300円
住民票の写し 150円 150円 300円

戸籍の全部事項証明書(謄本)
戸籍の個人事項証明書(抄本)

400円 400円 450円
戸籍の附票の写し 150円 150円 300円
市民税・府民税・森林環境税(所得・課税)証明書 150円 150円 300円

  • 手数料は、専用端末(マルチコピー機)に備付けの機械でのお支払いとなります。
  • 受託事業者名でレシートが発行されます。

市外にお住まいの方が戸籍証明書を取得するための登録方法

現在、堺市以外にお住まいの方(堺市に住民登録が無い方)で、堺市に本籍地があり、コンビニ交付の利用を希望する方は、事前に登録申請を行ってください。
登録申請からコンビニ交付の利用開始まで3~5日程度の日数がかかります。コンビニ交付のご利用予定がある場合は、日にちに余裕をもって利用登録申請を行ってください。
利用登録申請について詳しくは、「戸籍証明書のコンビニ交付に伴う利用登録申請」(内部サイト)をご覧ください。

ご利用に関して

専用端末(マルチコピー機)の操作方法

下記のリンク先にて動画や画像付きでご覧になれます。

  • サカエルTV(堺区役所公式YouTubeチャンネル)

      コンビニで住民票を発行!
      90秒で知る!証明書コンビニ交付サービス

  • コンビニ交付サービス(地方公共団体情報システム機構)

      証明書の取得方法

スマホ用電子証明書を搭載したスマートフォンでの利用

令和6年3月1日から、スマホ用電子証明書を搭載したスマートフォンでもコンビニ交付サービスが利用できます。
(注意)

  • 対応している端末は、Androidのみです。(令和6年3月現在)
  • 利用できる店舗は、ローソン、ファミリーマートのみです。(令和6年3月現在)
  • 専用アプリのインストールが必要です。
  • スマホ用電子証明書をスマートフォンに搭載するには、マイナンバーカードの取得が必要です。

   
   
スマホ用電子証明書については、下記ページをご覧ください。

マイナンバーカードの電子証明書をスマートフォン(Android)に搭載できます。

コンビニ交付の安心のポイント

  • 店舗内の専用端末(マルチコピー機)をご自身で操作するので安心です。
  • 証明書取得後のデータは、店舗の端末など市役所外のサーバ等には残りません。
  • 証明書には、高度な偽造・改ざん防止対策が施されています。

証明書の偽造や改ざん防止対策の詳しい内容は、受け取った証明書の確認(地方公共団体情報システム機構)(外部サイト)でご覧になれます。

利用の制限について

  • 15歳未満の方は利用できません。
  • コンビニ交付の利用を制限することもできます。

申出によるコンビニ交付の利用制限について
コンビニ交付の利用を制限したい方は、お住まいの区の区役所市民課で利用制限の申出をしてください。
申出の詳しい方法は、区役所市民課までお問合せください。

署名⽤電⼦証明書(英数字6桁以上の暗証番号)が搭載されたマイナンバーカードをお持ちの⽅は、堺市電⼦申請
システムでの申請(オンライン申請)ができます。

「⼿続き⼀覧(個⼈向け)」から「くらしの情報」の「届出‧証明」をクリックして、「民間端末機による証明書等交付利用停止申請」
へ進んでください。

関連事項

マイナンバーカードの申請

マイナンバーカードの申請から交付までは、概ね1カ月程度かかります。
詳しくは下記ページをご覧ください。
マイナンバーカード(個人番号カード)の申請と交付について

コンビニ交付サービスについて

利用できる店舗や機器の操作方法など、コンビニ交付サービスについての詳しい情報は下記ページをご覧ください。
コンビニエンスストア等における証明書等の自動交付(コンビニ交付)(外部サイト)

このページの作成担当

市民人権局 市民生活部 戸籍住民課

電話番号:(管理係)072-228-7739

ファクス:072-228-0371

〒590-0078 堺市堺区南瓦町3番1号 堺市役所高層館3階

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