このページの先頭です

本文ここから

マイナンバーカード申請サポート窓口をご利用ください!

更新日:2022年7月11日

【お知らせ】

7月1日(金曜)~9月30日(金曜)の月曜~金曜、午前9時00分~17時30分各区役所において申請サポートを行っております。土曜、日曜、祝日は除きます。
区役所以外でも申請サポートを実施しています。詳しくはこちらをご覧ください。

マイナンバーカード申請サポート窓口とは?

マイナンバーカードの交付申請書の記載方法がわかりにくいなど、申請にお困りの方の申請を支援する窓口を市内の商業施設を中心に期間限定で、順次場所を変えて開設しています。お近くで開設されたときにお気軽にお立ち寄りください。申請に必要な写真も無料で撮影します。

マイナンバーカード申請サポート窓口でできることは!

「マイナンバーカード交付申請書の書き方がわからない?」「パスワードって何?」「どんな写真がいるの?」などお困りの方はお気軽にお立ち寄りください!

・マイナンバーカード交付申請書の記載をお手伝いをします。
・パスワードについて説明します。
・申請用の写真もその場で撮影します。(無料)
・マイナンバー制度の説明などもします。

対象者

・堺市に住民登録がある人
・これまでにマイナンバーカードを作成したことがない人(再交付は受付できません)
・スマートフォン、パソコン、郵送等でマイナンバーカードの交付申請をしていない人

持ち物

「QRコード付きマイナンバーカード交付申請書」もしくは「通知カード」
(注)いずれの書類もお持ちでなくとも対応可能です。

注意事項

・作成した交付申請書はご自身で投函いただきます。
・マイナンバーカードが出来上がると、お住いの区役所から交付通知書(はがき)でお知らせしますので、区役所に行ってお受け取りいただくことになります。
・ご自身のスマートフォン等での申請にかかる操作の支援も行います。
・事前予約制ではありませんが、混み具合により、お待ちいただく場合があります。

開催会場・開催日時

開催会場・開催日時はこちらから(外部リンク)

このページの作成担当

堺市マイナンバーカード普及促進センター

電話番号:072-600-0181

ファクス:072-275-5766

〒590-0028
堺市堺区三国ヶ丘御幸通59番地(高島屋堺店9階)

本文ここまで