消費生活センターのご案内(消費生活相談)
更新日:2023年5月1日
堺市立消費生活センターでは、市民のみなさんにお気軽にご利用いただける相談窓口として、商品・サービスの契約トラブルなどに対する相談業務を行っています。
相談内容について
- 様々な商品、サービスの契約トラブル
- 悪質商法による被害
- 訪問販売や通信販売等における事業者とのトラブル
- 製品事故や安全性を欠く製品被害など
相談のできる方
堺市内に在住、在勤、在学の方
(事業主や個人事業主の方からの事業に関わる契約や個人間トラブルのご相談はお受けしていません)
ご相談に際しての注意
▶ 咳や発熱症状など体調に不安がある場合は、お電話でご相談いただくか回復されてからの来所をお願いいたします。
▶ 相談内容を把握するため、相談受付時にお名前、住所、電話番号、年齢、職業などの個人情報をお聞きします。差し支えない範囲でお答えください。
▶ ご相談は原則としてご本人(契約者)からお受けしますが、ご家族、介護や見守りをしている方からのご相談もお受けします。
▶ ご相談の前に、見積書、契約書、パンフレット、事業者(契約相手方)からの説明資料などの関係書類をご用意の上ご相談いただくとスムーズに進みます。
▶ センターでの相談内容を録音することや、インターネットやSNS、報道機関等で公開することは固くお断りします。
▶ お昼(12時から12時45分)や月曜日は相談が混み合いますこと、ご了承ください。
収集した個人情報は、堺市個人情報保護条例に基づき適正に管理し、当事業に関する事務以外の目的への利用は行いません。
相談方法
月曜日から金曜日 午前9時から午後5時
(休所日 : 土曜日・日曜日、祝休日、年末年始)
電話相談
来所相談
堺市堺区北瓦町2丁4番16号 堺富士ビル6階
外観(堺富士ビル6F)
南海高野線「堺東」駅 北西出口すぐ
南海バス「堺東駅前」 駐車場無し
このページの作成担当
市民人権局 市民生活部 消費生活センター
電話番号:072-221-7146(相談専用)
ファクス:072-221-2796
〒590-0076 堺市堺区北瓦町2丁4-16 堺富士ビル6階