このページの先頭です

本文ここから

市民のみなさまへ(南部丘陵での楽しみ方)

更新日:2023年7月26日

南部丘陵での楽しみかた

堺の森再生プロジェクト

令和2年度及び令和3年度の堺の森再生プロジェクトは新型コロナウイルス感染症の拡大防止のため中止しました

里山で遊ぶ・学ぶ

平成18年に開園した施設で、指定管理者による管理運営が行われています。農体験やクラフト制作、昆虫観察など自然を最大限に活かしたプログラムを用意してみなさまのご来園をお待ちしております。

樹林管理や田畑の整備、生物調査、間伐材を使ったクラフトなど、毎回テーマを設け、里山の保全整備に関する様々な分野についての実践的な講義を行います。

お立ち寄りスポット

鉢ヶ峯にあるコスモス館では地元産の新鮮で無農薬・減農薬栽培の野菜やくだもの、地域のブランド米である上神谷米、花苗・野菜苗などを販売しております。

花・緑・動物など自然とふれあえる農業公園です。また、地元で収穫した堺産農産物「堺のめぐみ」等を取り扱った「またきて菜」が駐車場内に開設されております。

PR動画

寄附のお願い

継続的に緑地保全事業を行っていくため、皆さまからの寄附をお願いしております。緑豊かでうるおいのある堺のまちづくりをめざし、緑の保全活動に必要な支援を行うとともに、市民や事業者、活動者と協力して、緑を保全する事業に取組みます。

このページの作成担当

建設局 公園緑地部 公園緑地整備課

電話番号:072-228-7424

ファクス:072-228-1336

〒590-0078 堺市堺区南瓦町3番1号 堺市役所高層館17階

このページの作成担当にメールを送る
本文ここまで