ジェネリック医薬品(後発医薬品)をご存知ですか?
更新日:2016年4月1日
ジェネリック医薬品って何ですか?
先発医薬品(新薬)の特許が切れた後に販売される医薬品のことです。ジェネリック医薬品は、先発医薬品と同一の有効成分を同一量含み、効き目は同等です。
ジェネリック医薬品ってお得なの?
ジェネリック医薬品は、開発にかかる費用が先発医薬品に比べると少なくて済むため、薬価が割安となっていますので、患者さんの自己負担が軽減されます。また、医療保険財政の改善につながります。
効き目や安全性ってどうなの?
厚生労働省で、品質・有効性・安全性の審査を行っているため、効き目や安全性は先発医薬品と同等です。
ジェネリック医薬品に切り替えるのにはどうするの?
『ジェネリック医薬品希望カード』を被保険者であることが確認できるものや処方せんと一緒に病院や薬局の窓口へ提示し、医師や薬剤師にご相談ください。
留意していただきたいこと
- 薬の形・色・味は、先発医薬品と異なる場合があります。
- すべての薬にジェネリック医薬品があるわけではありません。
- 薬局によって取り扱っていないジェネリック医薬品もあります。
- 処方箋の「ジェネリック医薬品への変更不可」の欄に医師のサインがある場合、ジェネリック医薬品に切り替えることはできません。
問合せ
国保についてのお問合せはこちらへ(各区保険年金課への問合せ先一覧)
このページの作成担当
健康福祉局 長寿社会部 国民健康保険課
電話番号:072-228-7522
ファクス:072-222-1452
〒590-0078 堺市堺区南瓦町3番1号 堺市役所本館7階
このページの作成担当にメールを送る