このページの先頭です

本文ここから

【終了しました】大阪公立大学と連携した家具・家電の学内リユースイベント「FREE」

更新日:2024年4月2日

 大阪公立大学ボランティア・市民活動センターV-station及び環境部エコロ助と連携し、大阪公立大学の学生同士で家具・家電をリユースするイベント「FREE(Furniture REuse Event)」を開催しました。
 本イベントは、大阪公立大学ボランティア・市民活動センターV-stationに所属する学生が中心となって、堺市の協力のもと、企画・発信・運営(環境部エコロ助は運営のみ協力)まで行いました。

イベント実施結果

イベント参加者数 28人
リユース点数 37点
リユース量 259.4kg

イベントの様子

学生スタッフの感想

イベントの初開催ということで企画段階から困難の連続でしたが、たくさんの方に利用していただけたので、本当にやってよかったと感じました。このイベントをきっかけに、リユースの環が広がってくれると嬉しいです。

まず、イベントの運営に関われて良かったです。
一から企画を作って運営するということが初めてだったので、自分自身にとっていい経験になったと思います。
この経験から、企画を1から作る大変さを実感したり、企画の作り方、運営の仕方などを学んだり出来ました。
個人的には、卒業生から家具を回収して新入生に譲渡するという仕組みは非常にいい取り組みだと思うので、来年以降も続いて欲しいというのが一番の思いです。

今回の家具家電リユースイベントを通じて、思ったよりも参加してくれる人が多かったことが印象的でした。このイベントを企画している段階では、広報の手段が限られており、あまり来てくれる人がいないのではないかと思っていましたが、実際にイベントをやってみると、想定していたよりも多くの人が参加してくれて、「やっていてよかった」と感じました。始めは特に意識していなかったけど、このイベントに参加したことでリユースに興味を持ってくれたという人もいるのではないかと思います。可能であれば今後もイベントを継続し、リユースに貢献していきたいと思います。

今回が初めての開催で、どのようにすれば皆さんに有意義な会になるのか一から検討してきました。もちろん、全てがうまくいったわけではなく、試行錯誤の繰り返しでしたが、結果的に新入生をはじめ、様々な方に本イベントを利用していただいたことは大変嬉しかったです。また、開催を通じて、回収者にも譲渡者にも双方にメリットがあったことも良かったと思いました。

イベントの流れ

概要

 令和5年度卒業予定の在校生から、不用になったリユース可能な家具・家電等を回収し、令和6年度に一人暮らしを開始する新入生(在校生可)に譲渡する取組です。
 学内でのリユースを促進し、ごみの減量につなげるとともに、イベントを通して学生のごみ減量意識の向上をはかるものです。

日時

令和6年3月14日(木曜)、15日(金曜) 午前10時~午後4時(申込不要)
※イベント日以降も譲渡日を設定(事前申込制)

場所

大阪公立大学 中百舌鳥キャンパス 文化部室(堺市中区学園町1番1号)

譲渡対象者

令和6年度に大阪公立大学に入学予定の新入生及び在校生

対象家具・家電

専用Instagram等を活用し、令和6年1月19日(金曜)から3月4日(月曜)までに卒業生から回収した以下の家具・家電

家具

テーブル、イス、テレビ台、棚、タンス、衣装ケース、収納ボックス、かご、ハンガーラック

家電

電子レンジ、トースター、電気ケトル、炊飯器、たこ焼き器、ホットプレート、掃除機 

参加の手順

大阪公立大学の新入生及び在校生

  • 申込フォームはこちら(外部リンク)
  • Instagramはこちら(外部リンク)

注意事項

  • 大阪公立大学の学生以外は参加できませんのであらかじめご了承ください。
  • 回収できる家具・家電は以下の条件を全て満たすものに限ります。

□著しい傷や破損がない

□適切な掃除が行われている

□正常に作動する

□令和元年以降に製造されている(家電のみ)

  • 回収及び譲渡後の返品は受け付けません。
  • 譲渡後の不具合等について、本市及び大学は一切の責任を負いません。
  • 譲渡の際には保護者の同意が必要です(家電の場合は保護者のサインも必須)。

関連リンク

PDF形式のファイルを開くには、Adobe Acrobat Reader DC(旧Adobe Reader)が必要です。
お持ちでない方は、Adobe社から無償でダウンロードできます。
Get Adobe Acrobat Reader DCAdobe Acrobat Reader DCのダウンロードへ

このページの作成担当

環境局 環境事業部 資源循環推進課

電話番号:072-228-7479

ファクス:072-228-7063

〒590-0078 堺市堺区南瓦町3番1号 堺市役所高層館5階

このページの作成担当にメールを送る
本文ここまで