このページの先頭です

本文ここから

大阪公立大学との連携について

更新日:2023年1月13日

大阪公立大学のボランティアチーム「創ラボ(つくらぼ)」と連携してエコショップの普及・啓発に取り組みました!

 大阪公立大学ボランティアセンターV-station、中区役所企画総務課、資源循環推進課が連携し、中区におけるエコショップの普及・啓発に取り組みました。
 大阪公立大学V-stationに所属するボランティアチーム「創ラボ」の学生4人がこの活動に参加し、中百舌鳥キャンパスのある堺市中区でエコショップの登録依頼を行うなど、積極的に取り組みました。

連携内容

連携の経緯

 「創ラボ」の学生たちは、社会課題の解決を主体的に取り組んでおり、令和3年9月からは「環境」に着目して、キャンパスのある中区において行政と連携した取り組みを進めてきました。
 その一環で、堺市の環境施策の中からエコショップ制度に関心を持ち、この制度を周知することでお店や市民の方々と環境意識を高めることができるのではないかと考え、中区のエコショップの普及啓発に取り組むことになりました。

エコショップへの登録依頼

 学生が主体となって環境に優しい取り組みをしている中区の小売店・飲食店の情報を収集し、数日かけて店舗を訪れ、活動内容やエコショップ制度について説明をしました。
 その結果、「武市畳店」「DIY shop MANAboo」の2店舗にエコショップへ登録いただくことができました。

冊子等の作成

 今回のエコショップへの登録依頼等の活動内容をまとめた冊子やパネルを学生が作成しました。
令和4年8月にソフィア堺で行われたイベントでブース出展し、来場者に冊子を配布し、パネルを展示することで活動の周知を行いました。
 また、来場者へのアンケート調査も実施し、エコショップや環境問題に関する課題を調査しました。

学生が作成した冊子等

関連リンク

PDF形式のファイルを開くには、Adobe Acrobat Reader DC(旧Adobe Reader)が必要です。
お持ちでない方は、Adobe社から無償でダウンロードできます。
Get Adobe Acrobat Reader DCAdobe Acrobat Reader DCのダウンロードへ

このページの作成担当

環境局 環境事業部 資源循環推進課

電話番号:072-228-7479

ファクス:072-228-7063

〒590-0078 堺市堺区南瓦町3番1号 堺市役所高層館5階

このページの作成担当にメールを送る
本文ここまで