このページの先頭です

本文ここから

生活ごみ【毎週2回収集】

更新日:2023年7月4日

【お願い】ダンボール箱でごみを出すのはやめてください

種類(例)

生ごみ類

(料理くず・残飯・茶殻等)

水切りをしてから出してください。

木くず

(落ち葉・草・竹串等)

土を取り除いてから出してください。

紙くず(紙類)・布類

(ティッシュ、汚れた紙や服等)

リサイクル可能な紙類(新聞、雑誌、ダンボール、紙パック、その他の古紙)や古着・古布は、できる限り集団回収をご利用ください。
集団回収が利用できない場合は、古紙等回収事業所・拠点への持ち込みなどを検討してください。
詳しくは「家庭から出る紙類のリサイクルの方法」のページをご覧ください。

プラスチック類

(ペットボトル・プラスチック製容器包装除く)

汚れたペットボトル油分のついたドレッシングの容器など生活ごみで出してください。

その他可燃物

45リットル以下の袋に入れて出してください。

※45リットル以下の無色透明又は白色半透明の袋に入れて出してください。

出し方に注意する物

木くず

(落ち葉や草等)

小枝は直径5センチメートル未満、長さ30センチメートル以内、片手で持ち上がる程度をヒモで束ねます。
落ち葉や草などは必ず土を取り除いてから袋に入れます。

紙くず(紙類)・布類

(新聞紙・雑誌・ダンボール等)

新聞紙・雑誌類は片手で持ち上がる程度をヒモで束ねます。
布類は袋に入れます。
ダンボールは4から5枚を折りたたみヒモで束ねます。

廃食油

廃食油は紙類にしみ込ませます。

とがった物

竹串などのとがったものは、新聞紙などに包みます。

※木くず・紙くず・布類は1回あたり3点以内で出してください。

注意!

  • 事業所(商店・会社)から排出されるごみは収集できません。

事業者責任で処理してください。

※廃棄物の処理及び清掃に関する法律第3条(事業者の責務)の規定による。

ふれあいサポート収集

堺市では、高齢者や障害者の方で、自ら所定の場所へごみを排出することが困難で、かつ身近な人の協力が得られない方へのごみ出しをサポートします。詳しくは、こちらからご確認ください。

このページの作成担当

環境局 環境事業部 環境業務課

電話番号:(指導係・美化係)072-228-7429、(業務係)072-228-7428

ファクス:072-229-4454

〒590-0078 堺市堺区南瓦町3番1号 堺市役所高層館4階

このページの作成担当にメールを送る
本文ここまで