このページの先頭です

本文ここから

こどもエコクラブ

更新日:2021年5月10日

 こどもエコクラブは、幼児から高校生までなら誰でも参加できる環境活動のクラブです。子どもたちのエコ活動や環境学習を支援することで、身近な自然を大切に思う心と、問題解決のために自ら考えて行動する力を育みます。また、子どもたちが人と環境の関わりについて理解を深めることで、地域に根ざした環境保全活動の環が広がることを目的としています。
 2015年9月、国連サミットで、「持続可能な開発目標(SDGs)」が採択されました 。こどもエコクラブは、地域での活動を通してその達成に取り組み、持続可能な社会づくりの主役となる子どもたちを育てます。
 堺市は、こどもエコクラブの地域事務局(コーディネーター)として、こどもエコクラブの紹介や登録の呼びかけを行っています。

クラブへの登録

 一緒に活動する仲間(3歳~高校生、一人でも可)と、活動を支える大人(20歳以上)を集め、登録用紙をこどもクラブ全国事務局または環境政策課へご提出ください。登録すると、活動のツールをもらうことができます。登録料や会費は無料です。


 こどもエコクラブのウェブサイトからも、登録することができます。

 
 現在、登録されている団体が、年度を越えて登録を継続するには、6月末日までに継続届の提出が必要です。継続登録のご案内は、こどもエコクラブ全国事務局からお届けします。ぜひ、継続登録をお願いします。

ご支援のお願い

 こどもエコクラブの活動は、みなさまからのご協力によって支えられています。こどもエコクラブ全国事務局では、個人からの寄附、企業・団体からの会費を募集しています。このほかに、書き損じはがきの募集、古本リサイクル募金、グッズ販売なども行っています。詳しくは、こどもエコクラブのウェブサイトをご覧ください。

PDF形式のファイルを開くには、Adobe Acrobat Reader DC(旧Adobe Reader)が必要です。
お持ちでない方は、Adobe社から無償でダウンロードできます。
Get Adobe Acrobat Reader DCAdobe Acrobat Reader DCのダウンロードへ

このページの作成担当

環境局 カーボンニュートラル推進部 環境政策課

電話番号:072-228-3982

ファクス:072-228-7063

〒590-0078 堺市堺区南瓦町3番1号 堺市役所高層館5階

このページの作成担当にメールを送る
本文ここまで