このページの先頭です

本文ここから

堺市自転車のまちづくり推進条例

更新日:2023年10月18日

本市と歴史的にゆかりの深い自転車の安全利用に関し、市、事業者及び市民等の責務を明らかにし、これらの者が自転車を有効に活用できるまちづくりに協働して取り組むための基本的な事項を定め、もって本市における自転車のまちづくりの推進に資することを目的として本条例を制定、平成26年10月1日から施行しています。

堺市自転車のまちづくり推進条例制定までの経過

条例制定の背景

環境への配慮や健康志向の高まりから自転車利用が増加

自転車は二酸化炭素を出さず、心身の健康にもつながる身近な乗り物であり、その有用性が見直され、自転車を利用する人は増加しています。

自転車関連事故の削減

堺市における全交通事故に占める自転車関連事故の割合は約30%であり、全国平均の約20%と比較して高い割合となっています。

自転車関連犯罪の防止

自転車盗やひったくりなど、自転車が関連する犯罪は、防犯性の高い鍵の取り付けやひったくり防止カバー等の活用により、未然に防ぐことができます。

「自転車のまち堺」として自転車のまちづくりを推進

本市と歴史的にゆかりの深い自転車を活用したまちづくりを、市民・事業者・行政が協働して進めます。

条例の特色

ヘルメット着用の努力義務

自転車乗車中での死亡事故における6割強は、頭部の損傷によるものです。
頭部を保護することの重要性から、乗車用ヘルメットの着用を促進します。

自転車の整備及び点検の促進

自転車の整備不良による事故が発生していることから、自転車利用時の日常点検や整備の普及を促進します。

自転車損害賠償保険等の加入の促進(義務化)

自転車が加害者となる事故は年々増加傾向にあり、被害者に対する損害賠償額は高額化してきています。万一の事故に備え、自転車損害賠償保険等への加入を促進します。

TSマーク付帯保険

自転車安全整備士がいる自転車安全整備店で自転車の点検整備を受けると貼付されるTSマークに付帯する保険です。傷害保険と賠償責任保険が付帯しています。

傷害補償
種別

死亡もしくは重度後遺障害
(1~4級)

入院
(15日以上)

青色TSマーク 一律30万円 一律1万円
赤色TSマーク 一律100万円 一律10万円
賠償責任補償
種別 死亡もしくは重度後遺障害(1~7級)
青色TSマーク 限度額 1000万円
赤色TSマーク 限度額 1億円

※赤色TSマークの賠償保障額は、平成29年10月1日以降に貼付した赤色TSマーク付帯保険の補償額です。

被害者見舞金
種別 15日以上の入院
赤色TSマーク 一律10万円

ひったくり防止カバーの活用、施錠の徹底

ひったくり被害に遭われた方のうち、自転車の前かごからのひったくりは約4割となっています。ひったくり防止カバーを装着すれば、被害はゼロになります。
また、自転車盗の被害のうち、約半数は自転車の施錠をしていないという状況にあります。防犯性の高い鍵を取り付け、しっかりと施錠すれば相当の被害を防げます。

事業所に自転車利用推進委員を設置

企業等における交通事故の防止、コンプライアンスの向上のため、事業所内で自転車の安全利用と利用促進を図る人材の養成を行います。

PDF形式のファイルを開くには、Adobe Acrobat Reader DC(旧Adobe Reader)が必要です。
お持ちでない方は、Adobe社から無償でダウンロードできます。
Get Adobe Acrobat Reader DCAdobe Acrobat Reader DCのダウンロードへ

このページの作成担当

建設局 サイクルシティ推進部 自転車企画推進課

電話番号:072-228-7636

ファクス:072-228-0220

〒590-0078 堺市堺区南瓦町3番1号 堺市役所高層館20階

このページの作成担当にメールを送る
本文ここまで