このページの先頭です

本文ここから

このページにたどりついた子どもたちへ

更新日:2022年10月25日

このページにてくれてありがとうございます。

なにかこまったことや安全安心あんぜんあんしんじゃないことがあなたのこっていないか心配しんぱいしています。

なんだかこころがざわつくとき、それはあなたがづいていないかもしれないけど、安全安心あんぜんあんしんじゃないことがきているのかもしれません。

なんだか朝起あさおきづらいつづく。それは、からだとこころつかれているのかもしれません。

そんなとき信頼しんらいできるひと相談そうだんすることは大事だいじなことです。

相談そうだんしたいひと →  

 ども相談所そうだんしょ電話でんわ072-245-9197

 堺市子さかいしこども虐待ぎゃくたいダイヤル:電話でんわ072-241-0066

 児童相談所虐待対応じどうそうだんしょぎゃくたいたいおうダイヤル:電話でんわ189

相談そうだんしたいわけじゃないけど、児童相談所じどうそうだんしょひとはなしをしてみたいひとへ 

 ども相談所そうだんしょ電話でんわ072-245-9197

安全安心あんぜんあんしんじゃないことがこっているひと → 

 ども相談所そうだんしょ電話でんわ072-245-9197

 堺市子さかいしこども虐待ぎゃくたいダイヤル: 電話でんわ072-241-0066  

 児童相談所虐待対応じどうそうだんしょぎゃくたいたいおうダイヤル:電話でんわ189

安全安心あんぜんあんしんじゃないこと(こわいこと)って?

たとえば・・・

◇からだへの暴力ぼうりょく:たたかれたりものげられる、ひもなどでしばられる、そとやベランダにされていえれてもらえない・・・など。

世話せわをしてもらえない:ごはんつくってもらえない、学校がっこう必要ひつようもの用意よういしてもらえない、学校がっこうかせてもらえない、どもだけでほうっておかれる、ケガや病気びょうき手当てあてをしてもらえない・・・など。
こころわる影響えいきょうける:おおきなこえ怒鳴どなったりおどしたり無視むしされる、きょうだいとものすごく差別さべつされる、あなたをきずつける言葉ことばかえ使つかわれる、大人同士おとなどうし暴力ぼうりょく(DV)をる・・・など。

性的せいてき行為こういける:性器せいきさわられたりさわらせられる、性的せいてき写真しゃしんなどをせられる、はだか性器せいきむね・おしりなどを無理むりやりられたりせられたりする、不愉快ふゆかいかんじる方法ほうほう身体からださわられる・・・など。

こういうことがあるとだれでも、こわい、かなしい、はらつ、ずかしい・・・いろんな気持きもちになります。

そんなときなにこったのかわからなかったり、大丈夫だいじょうぶおもっても、あなたのこころがケガをしてしまっていることがあります。

こころがケガをするとどんなことがきるの?

たとえば・・・

◇フラッシュバック

 ・こわかったことをおもしてそのときおないや気持きもちになる。

 ・こわかったときたような場面ばめん時間じかん場所ばしょおともの人等ひとなど)になると、そのとき気持きもちがわいてくる。

 ・いやなゆめる。

回避かいひ麻痺まひ

 ・出来事できごとおもすようなひともの場面ばめんけようとする。

 ・出来事できごとをなるべくかんがえないようにする。

 ・「そんなことはなかったんだ」とおももうとする。

過覚醒かかくせい

 ・ささいなことでもはらったり、よくイライラする。

 ・なにかされる、われるんじゃないかとビクビクしている。

 ・集中しゅうちゅうできない。

 ・なかなかねむれない、ねむってもすぐにめる。

かんがかた気分きぶんへの影響えいきょう

 ・「わたしわるいんだ」と自分じぶんめやすい。

 ・「どうせなにをやってもだめだ」とあきらめやすい。

 ・「わたしはダメだ、全然ぜんぜんやれていない」と自分じぶんへの評価ひょうかひくい。

 ・「だれわたしのことなんかわかってくれない」とひとしんじられない。

こんなことがきているようなら、一度相談いちどそうだんしてみてください。いろいろな方法ほうほうがあります。あなたはひとりじゃないからだいじょうぶ。

まえども相談所そうだんしょとかかわりのあったひと

あなたが今幸いましあわせな人生じんせいおくっていることをねがっています。相談先そうだんさきりたいひと自分じぶん情報じょうほうりたい、じぶん分の過去かこについてりたいなどの場合ばあいども相談所そうだんしょ連絡れんらくください。 

 ども相談所そうだんしょ電話でんわ072-245-9197

このページの作成担当

子ども青少年局 子ども相談所 育成相談課

電話番号:072-245-9197

ファクス:072-241-0088

〒590-0808 堺市堺区旭ケ丘中町4丁3-1 堺市立健康福祉プラザ3階

このページの作成担当にメールを送る
本文ここまで