このページの先頭です

本文ここから

相談の仕方・進め方

更新日:2022年2月16日

まず電話等で子ども相談所にご相談ください

ご相談の内容を聞かせてください。

解決につながると思われるアドバイスをさせていただける場合や、改めて時間をとってご相談をお聞きする方が良いと思われる場合は、相談日時のご都合等を聞かせていただき、改めて子ども相談所からご連絡をさせていただきます。

担当者から電話等で面接日時や面接方法等のご連絡をします。

相談内容とお住いの地区で児童福祉司、児童心理司等の担当者を決定させていただきます。

子どもさんや保護者の方等との面接  

詳しくお話を聞かせてください。
困っていること、どうしたいか、どうなりたいか等をお聞きして、一緒に解決方法を考えていきます。
1回だけでなく、何回かに分けてお話を伺う場合もあります。

解決方法を考えるためには、子どもさんや保護者の方の思いや気持ち、これまでいろいろ頑張って来られたこと、うまくいかなかったことなど、たくさんお話を聞かせていただくことが大切です。

必要な援助、支援

聞かせていただいたお話の内容から、解決につながると思われるアドバイスをさせていただいたり、「困っていること」を一緒に解決していきます。福祉サービス等の利用、相談窓口のご紹介等をさせていただく場合もあります。
継続的にお話を伺ったり、家庭訪問をさせていただいたりして、家族の課題に一緒に取り組みます。また、必要に応じて子どもさんの心理検査や各種プログラムを受けていただくこともあります。

継続的な援助、支援

家庭訪問や来所して子どもさんやご家庭での生活状況を確認させていただいたり、必要に応じて子どもさんの心理検査やプログラムを受けていただくなどして、ご家庭で問題なく過ごせるようお話をします。

このページの作成担当

子ども青少年局 子ども相談所 育成相談課

電話番号:072-245-9197

ファクス:072-241-0088

〒590-0808 堺市堺区旭ケ丘中町4丁3-1 堺市立健康福祉プラザ3階

このページの作成担当にメールを送る
本文ここまで