このページの先頭です

本文ここから

区長の動き(令和3年7月~9月)

更新日:2021年8月2日

令和3年7月29日(木曜)

令和3年7月大雨災害義援金

金岡南中学校理科部「防災研究班」と生徒会役員の皆さんが、コロナ禍で現地でのボランティア活動が難しい中、募金活動を行い、「令和3年7月大雨災害」への義援金を届けてくれました。

校内で分散して実施するなど、コロナ対策も考慮して活動してくださったそうです。

昨年の「令和2年度7月豪雨災害」への義援金に続き、今年度もご協力いただき、感謝いたします。

皆さんの善意は、日本赤十字社を通じて被災地にお届けいたします。 

令和3年7月17日(土曜)「そよら新金岡」グランドオープン 記念式典

新金岡駅前に、「そよら新金岡」がグランドオープンし、記念式典にお招きいただきました。

「そよら新金岡」は「都会のオープンテラス」をコンセプトに、子育て世代をメインターゲットとした地域密着型の新しい形の店舗です。1階は食料品・日用品などを扱う「イオンスタイル新金岡」、2階はオープンテラスを中心に子どもの遊び場を配置し、飲食や物販の専門店のほか、子育てを支援する食育・託児サービスやカルチャー教室などが入居しています。

また、1階の店舗入口には、大型のデジタルサイネージが設置されていて、堺市や北区から、いろいろな情報を発信していきます。
新金岡の新たなランドマークとして、今後、新金岡駅周辺の活性化、子育て環境の充実、地域の皆さまの生活の利便性向上に寄与することを期待しています。

令和3年7月5日(月曜)地域SNSアプリ「ピアッザ」の堺市北区エリアにおける展開に関する協定締結式

大阪市高速電気軌道株式会社・南海電気鉄道株式会社・西日本旅客鉄道株式会社 近畿統括本部 大阪支社・PIAZZA株式会社と、地域SNSアプリ「ピアッザ」の堺市北区エリアにおける展開に関する連携協定を締結しました。

「ピアッザ」は、利用者同士がお互いに子育てや日常生活に関する情報を発信しあうことで、街のことを知り、つながりを作っていくことができるアプリです。
「ピアッザ」の優れた内容・仕組みを活用し、区政情報の発信をはじめ、北区の魅力の発掘・発信、鉄道沿線のイベントや駅の情報の発信、区民間の情報交流などを通じて、地域コミュニティの活性化に共同で取り組んでいきます。

このページの作成担当

北区役所 自治推進課

電話番号:072-258-6779、(美化担当)072-258-6865

ファクス:072-258-6874

〒591-8021 堺市北区新金岡町5丁1-4

このページの作成担当にメールを送る
本文ここまで