このページの先頭です

本文ここから

区長のへや

 こんにちは。北区長の垂井です。
 平素は北区の区政推進にご理解、ご協力をいただきありがとうございます。
ご承知のとおり、大阪府においては、6月14日に梅雨入りしましたが、28日には梅雨明けが発表されました。一気に真夏日となり、特に、熱中症にはご注意いただき、こまめな水分補給などを心掛けていただきますようお願いします。併せて、食中毒にもご注意ください。
 毎年6月~10月は、集中豪雨や風水害が起きやすい時期(出水期)です。災害への備えとして大切なことは、(1)住んでいる地域の災害危険性の正しい把握 (2)非常用持出品や備蓄品の確保など、災害に対する必要な備え (3)日頃からの防災訓練の実施 と言われています。
この機会に、リニューアルした「北区防災マップ」や子育て世帯に向けて北区で作成した「子育てファミリーのための防災ブック」を活用いただき、日頃からの備えの重要性や避難場所などについて、家庭での相談やご確認をお願いします。
 北区では、地域の皆さまの防災活動への積極的な支援をはじめ、マンション等の集合住宅における防災講座や小・中学生を対象としたジュニア防災リーダーの育成にも力を入れています。これからも、地域の皆さまとともに北区の防災力を向上させ、災害に強い北区を実現してまいりたいと考えています。

「北区防災マップ」についてはこちら(HPにリンク)

「子育てファミリーのための防災ブック」についてはこちら(HPにリンク)

 新型コロナウイルス感染症に関しまして、日頃から感染防止にご協力いただき、誠にありがとうございます。現在の感染状況ですが、6月中旬までは比較的落ち着いた状況で推移していましたが、6下旬以降は徐々に増加傾向にあり、日々の新規陽性者数は今も比較的多めで推移しています。引き続き、基本的な感染防止対策をよろしくお願いします。
 これからも暑い日が続きますが、区民の皆さまには健康管理に十分、ご留意いただき、健やかで安全な日々をお過ごしください。

 

令和4年7月


 北区長 垂井 究


 


区長のうごき

 区長が地域のさまざまな行事や講演会などに参加した様子を写真とともに掲載しています。

北区長公式ツイッター

区長が、北区内のイベントや区政に関する情報を伝えます。

本文ここまで