このページの先頭です

本文ここから

区長のうごき(令和2年10月~12月)

更新日:2020年12月1日

令和2年11月29日(日曜)

百舌鳥校区自主防災訓練

 百舌鳥小学校で校区まちづくり協議会主催の「百舌鳥校区自主防災訓練」が実施されました。
 災害対策本部立ち上げ訓練、安否確認訓練、避難所開設訓練が行われましたが、訓練に参加された方々の真剣な表情が印象的でした。
 非常時に適切な行動ができるようになるためには、日常生活において日頃から訓練を通じて、多くの体験を積み重ねることが重要です。コロナ禍で大規模な訓練が困難な状況ではありますが、このような訓練を定期的に実施いただくとともに、日頃からご家族やご近所との間での、災害時の対応について話し合っていただきたいと思います。

令和2年11月22日(日曜)

北八下校区 「『絆』フェス」

北八下小学校で校区まちづくり協議会が主催した「『絆』フェス」が開催されました。
今回は新型コロナウイルス感染防止の観点から、例年にくらべて開催規模を縮小して実施されました。
新型コロナウイルス感染症の防止対策のもと、体育館に大きく描かれた校区のキャラクター「やしモン♪」と地域の皆さんとのコラボを、ドローンを活用して楽しく撮影しています。その様子を撮影した動画はSNSによる配信や地域の広報誌に掲載されるとのことです。
今回の取組みを通じて、校区の皆さんの交流が深まり、より強い地域の絆となることを願っています。

絆フェス写真

五箇荘校区 「五箇荘ものがたり」

 五箇荘校区地域会館で行われた「五箇荘ものがたり」に出席しました。新型コロナウイルス感染症防止対策のもと、五箇荘の地名の由来について書かれた解説板の除幕式が行われました。また同時に、周辺の昔の情景が写った写真や地域に伝わる文化遺産についての説明などの興味深いパネル展が催され、来場者は熱心に見入っておられました。
 このような機会を通じて住民のみなさんが郷土愛を深め、より積極的に地域のまちづくりに関心を持って欲しいと思います。

令和2年10月15日(木曜)

北区老人クラブ連合会グラウンドゴルフ大会

 金岡公園野球場において、北区老人クラブ連合会主催による第13回グラウンドゴルフ大会が開催されました。
 感染予防対策を行いながら秋晴れのもと、グラウンドゴルフを楽しまれていました。

このページの作成担当

北区役所 自治推進課

電話番号:072-258-6779、(美化担当)072-258-6865

ファクス:072-258-6874

〒591-8021 堺市北区新金岡町5丁1-4

このページの作成担当にメールを送る
本文ここまで