このページの先頭です

本文ここから

オンラインサービス

更新日:2023年12月15日

手続き判定ナビ

転入、転出、転居、おくやみ(死亡)などライフイベントで必要な手続きを洗い出すことができます。
電子申請システム「手続き判定ナビ」の「個人の方」をクリックし、該当する「カテゴリ」を選択してください。

申請、届出、イベント申込、窓口予約

市で受け付けている申請、届出、イベント申込、アンケ―ト、採用試験申込、窓口予約をオンライン上で行うことができます。
※個人情報の入力が必要な手続きについては、事前に利用者登録が必要です。1度の利用者登録で全ての手続きがご利用いただけます。
※一部の手続きでは、申請にマイナンバーカードの署名用電子証明書が必要です。顔認証マイナンバーカードなど署名用電子証明書を設定していないマイナンバーカードでは、これらの手続きの申請ができませんのでご注意ください。

市に提出する申請書・届出書等をダウンロードできます。

ぴったりサービスーマイナポータル

国が提供するシステムで、引越し、子育て、介護に関する手続の申請や届出をオンライン上で行うことができます。

(トップページで「大阪府」「堺市」を選択してください)

市税の電子申告・公売・粗大ごみ受付・水道ご使用開始・休止の申込

施設予約

図書館

電子調達・支払情報検索

地図情報システム

さまざまな地図情報をひとつにまとめて分かりやすく表示します。現在地周辺の情報検索もできます。

本文ここまで