堺市乗合タクシー

 高齢化の進展により自分で車を運転できない人などが増え、日常生活を支える移動手段の確保が必要となってきています。
 市では、鉄道駅やバス停から離れた地域と鉄道駅や公共施設を結ぶ乗合タクシーを運行しています。

お知らせ

ご利用方法、各ルートの停留所・時刻表等

運行の概要

運行システム

デマンド型(予約制)
※路線バスと同じようにルートや停留所、時刻表を設定し、利用者から予約があった場合に運行します。
※予約の際は、最初に「堺市乗合タクシー」を予約することを必ずお伝えください。

運行ルート

鉄道駅やバス停から離れた地域と鉄道駅、または公共施設を結ぶルート
※制度の趣旨から、鉄道駅から、別の鉄道駅、公共施設から鉄道駅、公共施設から公共施設までの利用はできません。
  市内9ルートの全体図のダウンロード(PDF:3,200KB)
  各ルート・停留所の詳細はこちらのパンフレットを参照

使用車両

普通車(乗客定員4人)
※定員を超える予約があった場合、車両を追加して対応しますが、車両の台数に限りがありますので、予約をお断りすることがあります。

運行日・便数

毎日5便 時刻表はこちらのパンフレットを参照

運賃

おとな(中学生以上)300円
こども(小学生以下)150円
 ・同伴者(小学生)1人につき未就学児は1人まで無料
 ・0歳児は無料
65歳以上の市民は、『おでかけ応援カード(ICカード)』を提示すれば100円
  おでかけ応援カードについて詳しくはこちらへ
次のいずれかに該当する方並びにその介護人及び付添人のうち
必要と認める方は、手帳等を呈示(※)すれば、おとな150円、こども80円
 ・身体障害者手帳の交付を受けている方
 ・知的障害者の療育手帳の交付を受けている方
 ・児童福祉法第12条の4及び第41条から第44条までに規定する
  諸施設により養護等を受けている方
 ・精神障害者保健福祉手帳の交付を受けている方
※手帳呈示の際は、障害者手帳アプリ「ミライロID」をご利用いただけます。

予約受付期間

乗車の1週間前から2時間前まで ※第1便は前日の18時まで

事業者 大阪第一交通株式会社

※予約制のため、事前に電話予約【電話:0570-03-0152(大阪第一交通株式会社)】が必要です。
 最初に「堺市乗合タクシー」を予約することを必ずお伝えください。
 詳しくはパンフレットをご確認ください。
※複数の予約があった場合、1台の車に乗り合わせて乗車していただきます。
※予約のある停留所のみ停車します。どの停留所からも予約がない便は運休します。

利用実績

堺市乗合タクシー実証運行

堺市地域公共交通会議

 堺市乗合タクシーは、堺市地域公共交通会議(平成24年6月設置)で運行内容等について協議して実施しています。