このページの先頭です

本文ここから

屋外広告物許可申請手数料の納付方法が変わりました

更新日:2022年7月14日

令和3年8月から屋外広告物許可申請手数料の納付方法が納付書に変わりました

堺市では屋外広告物許可申請手数料の納付方法をこれまで現金による納付としておりましたが、令和3年8月2日より納入通知書(納付書による納付)へと変更しました。

許可申請の流れ

許可申請の流れを示した図

許可申請手数料の納付方法に関するQ&A

Q. 都市景観室窓口での現金払いはできないのか
A.納付書による納付への移行に伴い、窓口での現金払いはできません。
窓口で納付書を受け取り、堺市役所内の堺市指定金融機関で納付することは可能です。
なお、堺市役所本館1階の堺市指定金融機関は午後4時までとなっていますので、ご注意ください。

Q. 納付書の受け取りはどうすればいいか
A.郵送での受け取りを希望される場合は、申請時に切手を貼った納付書返信用の封筒を提出いただくようお願いします。
窓口での受け取りを希望される場合は、申請書提出時にその旨お伝えいただければ、発行後に連絡いたしますので、窓口でお受け取りください。

Q. 納付書発行までどれぐらいかかるのか
A.申請書を受付後、概ね2週間程度で納付書を発行します。

Q. 納付書はどこで支払えばよいのか
A.納付書裏面に記載の金融機関で納付することができます。
なお、ゆうちょ銀行ではお取り扱いしていません。

このページの作成担当

建築都市局 都市計画部 都市景観室

電話番号:072-228-7432

ファクス:072-228-8468

〒590-0078 堺市堺区南瓦町3番1号 堺市役所高層館16階

このページの作成担当にメールを送る
本文ここまで