このページの先頭です

本文ここから

食ロス削減!SDGs自動販売機が堺市役所に誕生

更新日:2023年3月24日

メディア情報【NEW!!】

●令和5年3月24日 NHKの朝のニュースでSDGs自動販売機をご紹介いただきました! NHKニュース・動画はこちら

SDGs自動販売機とは?

賞味期限の近いドリンクを低価格で販売する自動販売機が、さかいSDGs推進プラットフォーム会員のダイドードリンコ株式会社、大阪府立三国丘高等学校との連携により誕生しました!
令和5年3月17日から、堺市役所本館1階に設置しています。
自動販売機のデザインと音声は三国丘高校の生徒会の皆さんが作ってくださいました。
商品を買うと「SDGsに協力してくれて、ありがとうございます」など、学生が考えた11種類の音声がランダムに流れます。
今後、ダイドードリンコ株式会社で自動販売機のオペレーション体制を検証し、令和5年5月以降には、さかいSDGs推進プラットフォーム会員の協力を得て、市内でSDGs自動販売機の設置をさらに拡大していく予定です。
すぐに飲まれる場合はぜひSDGs飲料を購入し、SDGsや堺・ごみ減量4R大作戦の達成に貢献していきましょう。
市役所にお越しの際はぜひSDGs自動販売機にお立ち寄りください。

(1)設置場所
堺市役所本館1階 会計室横(堺市堺区南瓦町3-1)

(2)設置日
令和5年3月17日(金曜)

(3)SDGs飲料
種類:コーヒー、お茶、水、ジュースなど(※)
飲料価格:30円(通常価格:130円~160円)
※自動販売機で販売する飲料(36本)のうち2本。
商品棚1か所につき、1種類の飲料を販売
(どのような商品が出てくるのか分かるよう明示し販売します)

(4)SDGs自動販売機の仕様
○プラスチック削減のため、リサイクル率の高いアルミ・スチール缶のみ販売
○自動販売機のカーボンニュートラルを実現
・再エネ指定の非化石証書※により自動販売機稼働時の電力使用分のCO2排出量を削減。
※再エネ指定の非化石証書とは、非化石電源(太陽光・風力・水力・地熱・バイオマス等の再生可能エネルギー)で発電された電気の環境価値(非化石価値)分を証書化し売買可能にしたもの。
・SDGs自動販売機の設置により1本を植林。

(5)自動販売機から流れる音声メッセージ
・SDGsに協力してくれて、ありがとうございます!
・買ってくれて三丘(サンキュー)
・ホット一息つきませんか。
・ゆっくり休んでくださいね。
・この自販機は、いつもあなたを応援しています。
・ちょっと一休みしませんか。  など

三国丘高校 生徒会の皆さんからのメッセージ

SDGs自動販売機のデザインと音声を制作してくださった三国丘高校の生徒会の皆さんから、メッセージをいただきました!

この自動販売機で飲み物を買うことで、買った人と地球がどちらも笑顔になれるようなメッセージやデザインにしました。
堺市役所に来た際は、是非お召し上がりください!

このページの作成担当

市長公室 政策企画部 公民連携担当

電話番号:072-228-0289

ファクス:072-222-9694

〒590-0078 堺市堺区南瓦町3番1号 堺市役所本館4階

このページの作成担当にメールを送る
本文ここまで