このページの先頭です

本文ここから

堺市職員対象にマイボトル利用促進に向けた「MY BOTTLE CLOAK実証事業」を実施します!

更新日:2023年2月7日

堺市では、「さかいSDGs推進プラットフォーム」会員である象印マホービン株式会社と市役所内の食堂 森のキッチンが連携した取組として、マイボトル利用促進に向けた「MY BOTTLE CLOAK実証事業」を実施します。
実証期間中は、市役所本館地下1階の森のキッチンで、本市職員を対象にマイボトルを利用する際の負担軽減と課題解決を図る実証を行います。その結果をもとに令和5年6月以降、市民向けに展開します。これにより、市民や本市職員のマイボトル利用を促進し、プラスチックごみの削減や堺・ごみ減量4R大作戦の達成に貢献します。

(1)実証内容

・実証事業協力職員60人を募集。
・協力職員は2,500円で象印ステンレスボトル(容量360ml)を購入。
・購入時に、森のキッチンで使える2,000円分のコーヒーポイント(象印が負担)も付与。
・ボトルには二次元コードが添付されており、個人認証される。
・職員は森のキッチンの回収ボックスにマイボトルを預け、LINEから受け取り時間を指定してコーヒーを注文、PayPayで決済すると、コーヒーの入ったマイボトルを店舗で受け取ることができる。
・飲んだ後のマイボトルは、各々都合の良いタイミングで再度、回収ボックスへ返却しておくと、森のキッチンが洗浄し保管してくれる。
・以後は、職員が再度LINEからコーヒーを注文する。

(2)実証期間

・令和5年3月1日(水曜)~令和5年5月31日(水曜)(象印との協議により延長の可能性あり)

(3)その他

このページの作成担当

市長公室 政策企画部 計画推進担当

電話番号:072-228-7517

ファクス:072-222-9694

〒590-0078 堺市堺区南瓦町3番1号 堺市役所本館4階

このページの作成担当にメールを送る
本文ここまで