このページの先頭です

本文ここから

リーブ21×市内学校園 さかいSDGsヘチマプロジェクト

更新日:2023年4月19日

プラットフォーム会員の株式会社毛髪クリニックリーブ21が堺市内の学校園と連携し、ヘチマたわしを栽培・使用することでマイクロプラスチックゴミの排出ゼロをめざす活動 「ヘチマプロジェクト」を実施しています。
令和4年度は少林寺小学校、百舌鳥こども園、若松台こども園、美原ひがしこども園の子どもたちが春からヘチマを栽培。その後、実ったヘチマからたわしを作るなど、約1年間を通して活動してきました。

ヘチマの栽培

たわし作りを体験!

イベントにも出店!

令和3年9月17・18日にイオンモール堺鉄砲町で開催した「SAKAI SDGs fest.」や、令和5年1月7日に堺市立ビッグバンで開催した「ひゃくいちいっぽフェス」に出店し、ヘチマたわしを販売しました。
「ひゃくいちいっぽフェス」には園児たちも参加。「いらっしゃいませ~!ヘチマたわしはいかがでしょうか?」「お皿も体も洗えま~す!」と子どもたちの元気な声が響き、用意していたヘチマたわしは完売!
販売収益はさかい子ども食堂ネットワークに寄付いただきました。

1年を締めくくる表彰式

そして、約1年間活動を実践しSDGsの推進に貢献いただいた学校園の皆さんへ、事務局から表彰状をお渡ししました。1年間本当にありがとうございました!
令和5年度は、更に多くの学校園でヘチマプロジェクトが実施される予定です。

このページの作成担当

市長公室 政策企画部 公民連携担当

電話番号:072-228-0289

ファクス:072-222-9694

〒590-0078 堺市堺区南瓦町3番1号 堺市役所本館4階

このページの作成担当にメールを送る
本文ここまで