このページの先頭です

本文ここから

南区役所窓口での水道料金等納付書の取扱い中止について、広報さかいで周知してください

更新日:2022年11月15日

市民の声

 南区役所1階にある堺市指定の金融機関で、令和4年の4月から水道料金が支払えなくなったことについて、広報さかいで周知してください。

市の考え方

 上下水道局と出納取扱金融機関である三菱UFJ銀行の収納業務の見直しにより、令和4年4月1日から、各区役所窓口での水道料金等納付書などの取扱いを中止しています。当該取扱中止に関しましては、現時点で納付書を使用している利用者が限定されていることから、広報さかいでの全市的な周知ではなく、お客さまが利用される各区役所指定金融機関窓口において直接周知することが適切であると考えています。こうした考えのもと、取扱い中止の半年前から、案内ポスターを掲出することでの周知を行っております。
 また、上下水道局ホームページにも掲載し、市民の皆様に広く周知しており、改めて広報さかいによる周知を行う予定はありませんので、ご理解賜りますようお願いいたします。
 水道料金及び下水道使用料の支払方法については、お近くのコンビニエンスストアや金融機関をご利用いただけます。また、口座振替、スマホアプリ「すいりん」を利用したクレジット決済、一部のモバイル決済など、ご来店不要な支払方法を拡充し、お客様の利便性の向上を図っております。こちらもぜひご検討ください。

受付日

令和4年10月4日

担当局部課(お問い合わせ先)

上下水道局サービス推進部事業サポート課
↑本件にかかるお問い合わせは、上記担当局部課へお願いします。(課名をクリックしてください)

このページの作成担当

市長公室 広報戦略部 市政情報課

電話番号:(市政情報係)072-228-7439 (広聴係)072-228-7475

ファクス:072-228-7444

〒590-0078 堺市堺区南瓦町3番1号 堺市役所本館5階
(市政情報センター)〒590-0078 堺市堺区南瓦町3番1号 堺市役所高層館3階

このページの作成担当にメールを送る
本文ここまで