このページの先頭です

本文ここから

水道料金の支払い方法の変更について

更新日:2022年11月15日

市民の声

 水道料金等の支払方法について、クレジットカード払いに変更したい旨を上下水道局に連絡したところ、スマートフォンでしか受け付けできないとのことでした。電気・ガス料金では、郵送でも受け付けているのに、何故できないのでしょうか。

市の考え方

 水道料金等のクレジットカード払いについては、長年利用者の皆様から要望をいただいていましたが、システム変更に多額の費用がかかり、また利用手数料が口座振替等に比較して高くなるという課題があり、導入を見送ってきました。
 令和3年6月に水量のお知らせ(検針票)や料金の請求書などを全てアプリへ通知できるスマホアプリ「すいりん」に、クレジット払いの申込機能を追加し、クレジット払いを導入しました。
 クレジット払いを「すいりん」からの申込みに限定することで、高額となる経費の削減と個人情報等のセキュリティの課題も解消し、利用者サービスの向上と事務の効率化に繋がっています。
 これらの理由により、クレジットカード払いの申込みは、スマートフォンアプリの「すいりん」に限定しています。今後も利用者からのニーズを踏まえ、業務効率化と利用者サービス向上に努めてまいりますので、ご理解いただきますようお願いいたします。

受付日

令和4年9月29日

担当局部課(お問い合わせ先)

上下水道局サービス管理部事業サービス課
電話番号:072-250-9110
ファクス:072-250-4299
〒591-8505 堺市北区百舌鳥梅北町1丁39-2

本文ここまで