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「市民の声Q&A」への掲載までの過程を見直してください

更新日:2022年9月15日

市民の声

 堺市のホームページに掲載されている「市民の声Q&A」で担当課が市民の声Q&Aに載せるどうかを判断するシステムはおかしいと思います。 市民の声を正しく反映させるには、市民が載せて欲しい情報は漏れなく載せるべきと思います。掲載件数が多くなって問題が出ることよりも、掲載件数が少なすぎて問題点が明らかにならないほうが問題です。掲載までの過程の見直しをお願いします。

市の考え方

 市民の声Q&Aは、多くの市民の皆さんの参考としていただくため、ご提案の要旨と市の考え方等を掲載しています。
 市の考え方とは、本市の行政運営の基本方針、重要施策等を踏まえた包括的な考え方であり、掲載にあたっては、各施策・事業を所管している部課長が詳細を把握していることから、掲載について、当該部課長が判断することとしています。
 これまでも、庁内に向けて、市民の声Q&Aの掲載を促してきましたが、今後、研修等の機会を捉えて、市民の皆さんの参考になる掲載ができるよう、さらに庁内周知を行っていきます。

受付日

令和4年9月6日

担当局部課(お問い合わせ先)

市長公室広報戦略部市政情報課
↑本件にかかるお問い合わせは、上記担当局部課へお願いします。(課名をクリックしてください)

このページの作成担当

市長公室 広報戦略部 市政情報課

電話番号:(市政情報係)072-228-7439 (広聴係)072-228-7475

ファクス:072-228-7444

〒590-0078 堺市堺区南瓦町3番1号 堺市役所本館5階
(市政情報センター)〒590-0078 堺市堺区南瓦町3番1号 堺市役所高層館3階

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