「市民の声Q&A」への掲載までの過程を見直してください
更新日:2022年9月15日
市民の声
堺市のホームページに掲載されている「市民の声Q&A」で担当課が市民の声Q&Aに載せるどうかを判断するシステムはおかしいと思います。 市民の声を正しく反映させるには、市民が載せて欲しい情報は漏れなく載せるべきと思います。掲載件数が多くなって問題が出ることよりも、掲載件数が少なすぎて問題点が明らかにならないほうが問題です。掲載までの過程の見直しをお願いします。
市の考え方
市民の声Q&Aは、多くの市民の皆さんの参考としていただくため、ご提案の要旨と市の考え方等を掲載しています。
市の考え方とは、本市の行政運営の基本方針、重要施策等を踏まえた包括的な考え方であり、掲載にあたっては、各施策・事業を所管している部課長が詳細を把握していることから、掲載について、当該部課長が判断することとしています。
これまでも、庁内に向けて、市民の声Q&Aの掲載を促してきましたが、今後、研修等の機会を捉えて、市民の皆さんの参考になる掲載ができるよう、さらに庁内周知を行っていきます。
受付日
令和4年9月6日
担当局部課(お問い合わせ先)
市長公室広報戦略部市政情報課
↑本件にかかるお問い合わせは、上記担当局部課へお願いします。(課名をクリックしてください)
このページの作成担当
市長公室 広報戦略部 市政情報課
電話番号:(市政情報係)072-228-7439 (広聴係)072-228-7475
ファクス:072-228-7444
〒590-0078 堺市堺区南瓦町3番1号 堺市役所本館5階
(市政情報センター)〒590-0078 堺市堺区南瓦町3番1号 堺市役所高層館3階
