このページの先頭です

本文ここから

生ごみ処理機の購入費用を助成してください

更新日:2022年3月31日

市民の声

 他の自治体のように、生ごみ処理機の購入費用を助成してください。最近SNS等で小型でオシャレな生ごみ処理機をよく見るので、助成金があれば購入する人がきっと増えると思います。

市の考え方

 本市では生ごみ処理機に代わる手段として、ダンボールを使った生ごみの減量化・堆肥化があり、本市では「生きごみさん」と呼称し、推奨していることから助成金は行っていません。
 生きごみさんは、庭などの一定の敷地をお持ちの方はもちろん、マンションなどにお住まいの方にもベランダで取り組んでいただけるものになっており、生ごみ減量後には家庭菜園などで使える堆肥としてお使いいただくことも可能です。
 生きごみさんの作り方・育て方については、市ホームページに掲載しているほか、講習会を定期的に開催し、講習会後すぐに始められるよう、参加者にスターターキット(腐葉土・米ぬか等)を無料でお渡しすることで、たくさんの方に取り組んでいただいています。
 本市としましても、生活ごみのうち約4割を生ごみが占めており、重要な課題と考えております。
 今後とも、本市のごみ減量化・リサイクルにご協力をいただきますようお願いいたします。

参考URL

市ホームページ「生きごみさん ダンボール箱で生ごみ減量・堆肥化」
  http://www.city.sakai.lg.jp/kurashi/gomi/gomi_recy/recycle/taihika/index.html

受付日

令和4年1月12日

担当局部課

このページの作成担当

市長公室 広報戦略部 市政情報課

電話番号:(市政情報係)072-228-7439 (広聴係)072-228-7475

ファクス:072-228-7444

〒590-0078 堺市堺区南瓦町3番1号 堺市役所本館5階
(市政情報センター)〒590-0078 堺市堺区南瓦町3番1号 堺市役所高層館3階

このページの作成担当にメールを送る
本文ここまで