このページの先頭です

本文ここから

税金や水道料金の支払いについて、口座振替の取扱金融機関にイオン銀行を追加してください

更新日:2021年8月31日

市民の声

 税金や水道料金等の支払いについて、口座振替の取扱金融機関にイオン銀行を追加してください。

市の考え方

<市税>
 本市では市税の支払いにあたり、納付忘れがなく安心便利な口座振替・自動払込のご利用を推進しております。
 ご要望の件につきましては、イオン銀行が、口座振替による納付について、地方税を取り扱っておらず、現時点では、検討することはできません。
 なお、本市が発行する市税の納付書のバーコードを読み込むことで支払いが行える「モバイル決済サービス」の「PayB」ではイオン銀行の取り扱いがございますので、ご利用をご検討ください。
   
<水道>
 上下水道局では、水道料金等の支払いにあたり、従前からの口座振替をはじめ、スマートフォンアプリ「すいりん」を利用したクレジット決済、モバイル決済、コンビニ支払等の支払方法を拡充し、お客様の利便性の向上を図っています。
 水道料金については、金融機関から申請をいただき、局が審査を行い収納取扱金融機関に指定することで口座振替による納付を行うことができますが、現時点ではイオン銀行からの申請がありませんので、口座振替に対応しておりません。
 なお、クレジット決済やモバイル決済「PayB」を利用することで、イオン銀行からのお支払いも可能ですので、ご利用をご検討ください。

受付日

令和3年7月16日

担当局部課

財政局税務部税務運営課
上下水道局サービス推進部事業サポート課
↑本件にかかるお問い合わせは、上記担当局部課へお願いします。(課名をクリックしてください)

このページの作成担当

市長公室 広報戦略部 市政情報課

電話番号:(市政情報係)072-228-7439 (広聴係)072-228-7475

ファクス:072-228-7444

〒590-0078 堺市堺区南瓦町3番1号 堺市役所本館5階
(市政情報センター)〒590-0078 堺市堺区南瓦町3番1号 堺市役所高層館3階

このページの作成担当にメールを送る
本文ここまで