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税金の通知の問い合わせにナビダイヤルを使用するのはなぜですか

更新日:2021年6月30日

市民の声

 税金の通知の問い合わせにナビダイヤルを使用するのはなぜか、理由を教えてください。

市の考え方

 税金に関するナビダイヤルにつきましては、通話中や時間外等に音声案内を挿入でき、また、接続先の切り替えにより、電話の繋がりにくい状況を緩和することができるため、納税者の方からの様々なお問合わせに迅速かつ適切に対応することを目的に、個人市民税、固定資産税、軽自動車税において使用しています。
 なお、IP電話等でナビダイヤルに繋がらない場合もあることから、通知書裏面、リーフレット等に「072」から始まる電話番号も表記しております。
 また、ナビダイヤルの通話料金につきましては、料金がかかる前に通話料金の目安を音声案内でお知らせしているところです。
 引き続き、ナビダイヤルの利用状況を分析し、さらに適切な案内を行えるよう努めてまいります。
 今後とも、本市税務行政へのご理解ご協力を賜りますよう、よろしくお願いいたします。

受付日

令和3年5月11日

担当局部課

財政局税務部税制課
↑本件にかかるお問い合わせは、上記担当局部課へお願いします。(課名をクリックしてください)

このページの作成担当

市長公室 広報戦略部 市政情報課

電話番号:(市政情報係)072-228-7439 (広聴係)072-228-7475

ファクス:072-228-7444

〒590-0078 堺市堺区南瓦町3番1号 堺市役所本館5階
(市政情報センター)〒590-0078 堺市堺区南瓦町3番1号 堺市役所高層館3階

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