環境ゾーン
更新日:2023年3月22日
物語(ストーリー)展示
黄色いアリと黒いミツバチが旅を続けていくと、枯れかけている木の周りでいろんな虫がそれぞれの分担で働いているところに出会います。アリとミツバチもできることで手伝い、みんなの協力で木が元気を取り戻します。
ここでは、「あなたはどんなふうに周りとつながっている?」「環境や自然との共生について考えよう」などのメッセージがこめられた物語となっています。
そして、平和ゾーンの物語(ストーリー)展示へとつながっていきます。
実地体験型(ハンズオン)展示
どんなふうに作られているの?
「鉛筆」「ランドセル」「サッカーボール」「トイレットペーパー」が作られていく過程を映像で見られるようになっています。
もの作りでの自然や社会とのつながりを知る展示となっています。
資料展示
- 環境トピックス
時代の背景や社会情勢を踏まえた、その時々の環境に関する内容を展示しています。
- 守ろう地球、引き継ごう未来へ
気候変動や海洋プラスチック問題、また、循環型社会やエコライフなどの地球環境問題について理解を深めてもらえるようにイラストなどで展示しています。
良好な地球環境を確保し、将来へ引き継でいくことを訴えています。
映像情報検索
環境の展示についての詳細や補助的な情報が得られるようになっています。
内容
- 温暖化防止の取り組み
- エコライフについて(自動車、水やエネルギーをじょうずに使おう)
- 環境に関するマーク
- 堺の野生生物
〔植物・ほ乳類・鳥類(特に、南部丘陵に生息する鳥)・さかいの海の生き物たちなど〕 - 堺の自然 など
このページの作成担当
市民人権局 ダイバーシティ推進部 平和と人権資料館
電話番号:072-270-8150
ファクス:072-270-8159
〒599-8273 堺市中区深井清水町1426 ソフィア・堺内
このページの作成担当にメールを送る