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第3回堺市議会議員及び市長の倫理に関する調査会

更新日:2025年3月3日

令和7年1月16日開催

出席委員(13人)

(市民選出委員:五十音順)
伊藤 みどり委員、今西 慕紅委員、大槻 信之委員、岡本 寛史委員、鎌苅 聖二委員、田邊 邦裕委員、藤澤 綾香委員
(議会選出委員:五十音順)
伊豆丸 精二委員、乾 友美委員、加藤 慎平委員、田代 優子委員、西川 良平委員、渕上 猛志委員

会議の内容

午後2時開会

田邊会長

 定刻になりましたので、ただいまから令和6年度第3回倫理調査会を開催いたします。
 本日の予定ですが、最初に、前回の審査の中で報告者に確認してもらうようお願いをしていた内容について、事務局から報告いただきたいと思います。その後に、前回の第2回調査会で説明がありましたように、事前に皆様に送付されていると思いますが、10月27日の堺市議会議員の補欠選挙で選出されました松木議員の資産等報告書、そして前回までで後回しとしていました調査会の委員である議員の皆様の審査を行いたいと思います。最後に、意見書案の検討を行う予定で考えております。
 では、まず事務局から前回の審査の中で確認をお願いしていた内容について、説明をお願いしたいと思います。
 はい、乾委員からよろしくお願いいたします。

乾委員

 新年明けましておめでとうございます。本年もどうぞよろしくお願いします。
 前回、岡本委員からご質問いただいたことで私が調べまして、ここで発言した内容と正しい情報が少し違っていたので、訂正させていただきます。オレンジ色のファイルの493ページ、これが森田議員のほうで、オレンジ色のファイル493ページと511ページで、議員によって金額が違うのは何故ですかというふうに伺われて、そのことで私が誤った情報を言ってしまったのですけど、正しくは、この選挙でかかった費用というのが、例えば宣伝カーを持っているとか持っていない、あとは例えば、その地域の広さでガソリンがかかる分も変わってきますので、それでその差が生まれているということが正しい情報でしたので、この場をお借りしてお詫び申し上げます。すみません。

田邊会長

 ありがとうございました。
 それでは改めて、事務局から確認をお願いしていた内容について、よろしくお願いいたします。

事務局

 それでは、御説明いたします。第2回の審査における質問・確認事項について、確認結果を御報告いたします。お手元の資料、「第2回倫理調査会における質問・確認事項と回答」を御覧ください。資料に沿って確認した事項を御説明させていただきます。
 まず、西田浩延議員です。569ページ「関連会社等報告書 1報酬のあるもの」について、一般社団法人生きがい就労CSR支援センター副代表理事と、西日本ボクシング協会堺東ミツキボクシングジム顧問の記載がないのは、記載誤りではないかとの確認事項につきまして、略歴を記載したホームページには記載をしておりますが、この記載内容に誤りはないとのことでございます。一般社団法人生きがい就労CSR支援センター副代表理事につきましては、記入の基準日時点では退任しており、記載しておりません。西日本ボクシング協会堺東ミツキボクシングジム顧問については、手引きの36ページの4番にあります、報酬のないものについて、宗教的、社会的及び政治的団体については、記入の必要はありませんとあり、その中の「地域のスポーツクラブ」は、社会的団体に該当するため、記載をしていないということでございます。
 続きまして、所得等報告書の利益の供与に関して、複数議員に同じ確認事項がありましたので、まとめて御報告をいたします。萱野孝弥議員、山﨑光議員、上野充司議員、西川知己議員、札場泰司議員、青谷幸浩議員、米田敏文議員です。議会局に確認をしたところ、「所得等報告書  4前年中の利益の供与(価額が10,000円未満のものを除く。)」について、記載誤りはないかとの確認事項につきまして、記載内容に誤りはないとのことです。なお、報告書に記載していない詳細な理由につきましては、聞き取りが済んでおりませんので、後日お示しさせていただければと思います。(後日、事務局において正副会長と作成した資料を各委員に示したが特段の意見等はなかった。)
 続きまして、永藤英機市長です。「所得等報告書 4前年中の利益の供与(価額が10,000円未満のものを除く。)」について、記載誤りはないかとの確認事項につきまして、記載内容に誤りはないとのことです。なお、市長からは、報告書に記載していない詳細な理由についての聞き取りは済んでおりますが、他の議員分と合わせて、後日お示しさせていただきます。(後日、事務局において正副会長と作成した資料を各委員に示したが特段の意見等はなかった。)
 続きまして、「所得等報告書 4前年中の利益の供与(価額が10,000円未満のものを除く。)」について、記載する内容はどういったものかとの確認事項につきましては、意見書の付属意見に係る部分にも関連するところがございますので、後ほど御説明させていただきたいと思います。
 第2回の審査における質問・確認事項について、事務局からは以上でございます。

田邊会長

 ありがとうございました。それでは、ただいまの事務局からの報告について、何か質問や意見等はございますか。よろしいでしょうか。
 それでは、次に進みたいと思います。次に、補欠選挙で選出された議員及び本調査会委員である議員の方の審査に移りたいと思います。資料ファイルのインデックス8番、「書面審査及び文書による説明依頼について」の「2 委員である議員の審査」におきまして、自己の資産等報告書等が審査される間は退席することになっておりますので、自身の審査の際に退席をし、別室で控えていただき、審査が終われば席に戻っていただくという形をとらせていただきたいと思います。審査中に出た各委員への質問については、事務局が別室で待機しております委員に聞き取りをしまして、すぐに回答できる場合は報告するという流れで進めたいと思っているのですが、皆様、よろしいでしょうか。

(「異議なし」の声あり)

田邊会長

 ありがとうございます。なお、進行に当たりまして、質問や意見の御発言のときは必ず挙手をよろしくお願いいたします。挙手いただきましたら、私が指名しますので、お手元のマイクのスイッチを入れて御発言ください。
 また、御質問・御意見をいただく際は、資産等報告書等のページの番号も併せて言っていただくようお願いいたします。
 ではまず、補欠選挙で選出されました松木僚議員について審査を行いたいと思います。資産等報告書の報告内容について、何か御意見はございますか。よろしいでしょうか。
 それでは、次の議員の審査に移りたいと思います。続きまして、55ページ、加藤慎平議員でございます。それでは、加藤委員は退席をお願いしたいと思いますので、事務局は別室へ案内をよろしくお願いいたします。

(加藤議員 退室)

田邊会長

 それでは、加藤議員について、何か御意見・御質問等がありましたらよろしくお願いいたします。御意見・御質問等はございませんでしょうか。よろしいでしょうか。
 それでは、席に戻っていただきたいと思いますので、事務局、よろしくお願いいたします。

(加藤議員 入室)

田邊会長

 それでは続きまして、143ページ、渕上猛志議員になります。それでは、渕上委員は退席をお願いいたします。

(渕上議員 退室)

田邊会長

 それでは、渕上議員について、御質問・御意見等がありましたらよろしくお願いいたします。よろしいでしょうか。
 岡本委員、よろしくお願いいたします。

岡本委員

 渕上議員は堺市議会議員以外にも、所得等報告書によると一般の会社で働いていらっしゃるということで、そこで108万円ですかね。その報酬があったということですが、一般的に考えて、市議会議員をやりながら、それだけ稼ぐというのは一般的に可能なものなのでしょうか。ちょっとお聞きしたくて質問させていただきました。

田邊会長

 ありがとうございます。ページ数でいいますと、152ページに記載があります、前年中の収入というところで、キリンメディカルから給料ということで108万というのが書かれていて、そういう社員として働きながら、これだけの給料を得るというのが、市議会議員を並行してできるのかというところかなと思います。すみません、私もちょっと議員としての活動実態とかを詳細に知っているわけではなく、事務局、特にそういうのはいかがでしょうか。

事務局

 まず、市議会議員の方の兼務が可能かどうかといいますと、最近法律が変わったような記憶もあるのですが、基本的にほかの公職とか、特定の職業を兼務することを除いては、兼務が可能だろうと思います。その上で給与以外の報酬なんかでも、各企業の規定になりますので、一概に大丈夫とか大丈夫じゃないかというのをお答えしかねる状態です。
 以上です。

田邊会長

 ありがとうございます。岡本委員いかがでしょうか。

岡本委員

 ありがとうございます。分かりました。

田邊会長

 それでは、そのほかに御意見・御質問等がある方はいらっしゃいますでしょうか。よろしいでしょうか。
 それでは、ほかに御意見等もないようですので、席に戻っていただきたいと思います。

(渕上議員 入室)

田邊会長

 それでは、続きまして161ページ、乾友美議員になります。
 それでは、乾委員は退席をお願いいたします。

(乾議員 退室)

田邊会長

 それでは、乾議員について何か御意見・御質問等がありましたらよろしくお願いいたします。よろしいでしょうか。
 では、御意見等ないようですので、席に戻っていただきたいと思います。

(乾議員 入室)

田邊会長

 それでは、続きまして271ページ、伊豆丸精二議員になります。
 伊豆丸委員は退席をお願いいたします。

(伊豆丸議員 退室)

田邊会長

 それでは、伊豆丸議員について御質問・御意見等がありましたらよろしくお願いいたします。よろしいでしょうか。
 ありがとうございます。それでは御意見等ないようですので、席に戻っていただきたいと思います。

(伊豆丸議員 入室)

田邊会長

 それでは、続きまして343ページ、西川良平議員になります。西川委員は退席をお願いいたします。

(西川議員 退室)

田邊会長

 それでは、西川議員について、御意見・御質問等がありましたらよろしくお願いいたします。よろしいでしょうか。
 ありがとうございます。それでは、御意見等ないようですので、席に戻っていただきたいと思います。

(西川議員 入室)

田邊会長

 それでは、続きまして735ページ、田代優子議員になります。田代委員は退席をお願いいたします。

(田代議員 退室)

田邊会長

 それでは田代議員について、御意見・御質問等がありましたらよろしくお願いいたします。よろしいでしょうか。
 ありがとうございます。それでは御意見等ないようですので、席に戻っていただきたいと思います。

(田代議員 入室)

田邊会長

 それでは次に、意見書作成の審議に入りたいと思います。皆さんのお手元に意見書のたたき台として作成した案をお配りしていますが、前回の第2回調査会において、皆さんに同意していただいたとおり、従来の意見書の構成にならった形で事務局にまとめてもらったものになっております。まずこちらの内容について、事務局から説明をお願いしたいと思います。よろしくお願いいたします。

事務局

 それでは、意見書について説明をさせていただきます。お手元の資料、「令和6年資産等に関する意見書(案)」を御覧ください。この案は、これまでの調査会での審議の結果をまとめたものです。大きく9つの項目で構成となっています。事務局で項目の説明をさせていただき、その後、委員の皆様で特に「第9 付属意見等」に記載する内容について検討を行っていただきたいと思いますので、よろしくお願いします。
 まず、1ページをお開きください。1ページから2ページでは、「第1 資産等報告書等の記入状況」としまして、各報告者の報告内容を「記入あり」もしくは「該当なし」の別で集計し、それぞれの人数を記載しています。また、2ページの下部では、「第2 会議の経過」としまして、今回までの会議開催経過を記載しています。
 次に、3ページから4ページを御覧ください。ここでは、「第3 審査」としまして、倫理調査会の審査方法を記載しています。記載内容は、緑色のフラットファイルのインデックス7番から9番と同じ内容となっております。
 続いて、5ページから7ページを御覧ください。「第4 資産等報告書等に対する審査結果」としまして、各報告者に係る審査結果を記載しております。主に調査会からの指摘により、報告書の訂正があったかどうかをもって審査結果とし、指摘による訂正があった場合には、その指摘内容を記載しています。記載内容は、現時点の状況となっております。第2回倫理調査会において、個別の質問事項があった西田議員、そして本日審査を行った松木議員と倫理調査会委員の皆様につきましては、空白としております。本日の審査の結果をもって、審査結果を記載させていただきます。なお、これまでの調査会でお示しした訂正届のうち、永藤市長、萱野議員、上野議員、札場議員、広田議員、坂本議員から提出された訂正届につきましては、調査会からの指摘によるものではございませんので、「調査会の指摘による訂正事項なし」と記載しています。
 「第5 条例第10条の規定に基づく市民の調査請求」及び「第6 資産等報告書等の提出遅滞、虚偽報告又は調査に協力しなかった等」の項目では、該当する報告者がなかったため、「なし」と記載しております。
 次に、8ページ上段を御覧ください。「第7 報告もれがあった者の氏名とその内容」では、第2回倫理調査会までの審査において、記載漏れがあった報告者の氏名と修正された項目を記載しております。こちらの記載内容につきましては、これまで資産等報告書等の訂正届の内容をそのまま記載していたことから、住所・氏名など個人情報に関する記載もあったところでございますが、他市で起こっております公人の個人情報を使用した他人へのなりすまし事案や、昨今の社会事件の動向等を踏まえまして、今般、意見書をインターネット上で公開することを鑑み、事務局で記載の仕方について検討し、個人情報保護の観点から記載のとおりとしております。また、8ページ下部の「第8 記入誤りがあった者の氏名とその内容」では、第2回倫理調査会までの審査において、記載誤りがあった報告者の氏名と訂正届の内容を記載しております。こちらにつきましても、先ほどの8ページ上部と同じ扱いとしております。
 続きまして、9ページ上部の「第9 付属意見等」ですが、こちらにつきましては、これまでの審議の内容を踏まえ、付属意見に記載する内容について検討を行っていただきたいと思います。前回、第2回調査会までの審査の中では、「所得等報告書 4前年中の利益の供与(価額が10,000円未満のものを除く。)」の記載に当たっての除外規定がある部分、「婚礼・葬儀等、その他社会的儀礼に係るもので、社会通念上相当であると認められるものは除く」について御議論があったかと思います。
 本日、会議冒頭でお示ししましたお手元の資料「第2回倫理調査会における質問・確認事項と回答」を併あわせて御覧ください。所得等報告書、前年中の利益の供与に関する内容は、堺市議会議員、また堺市長の倫理に関する条例及び同施行規則により、前年中に受けた金銭、物品その他財産上の利益の供与により取得した財産について、当該金額が一の出所当たり1万円以上のものの利益の供与をなした者の名称、金額及びその起因となった事実です。ただし、婚礼、葬儀等その他社会的儀礼に係るもので、社会通念上相当であると認められるものは除きます。この「財産上の利益の供与」とは、一切の贈与をさします。このため、前回議論となりました、選挙の当選のお祝いの花について、事務局としては記載されていない方は、花自体を受け取っていない、もしくは受け取ってはいるが、1万円に満たない花を受け取っている、または1万円に達しているものの受け取った期間、お花の種類、グレード等から、一般的な当選のお祝いの花として、社会的儀礼に係るもので、社会通念上相当であるとして、記載されていないと考えられます。1万円を超えるものを記載している方は、こういった資料中の回答欄にお示しの文章中但し書きの範囲に当たらないかもしれない、もしくは条例の趣旨に鑑み、要件にかかわらず、自主的に金額要件に当てはまるものを記載されているものと考えられます。
本条例の制定目的は、市政が市民の厳粛な信託によるものであることを認識し、報告者である議員や市長が市民全体の奉仕者として、その倫理性を自覚し、いやしくも自己の地位による影響力を不正に行使することによって、いかなる報酬も受領しないことを市民に宣言するとともに、報告者が高潔性を自ら進んで市民に実証し、また市民が報告者の高潔性について判断できるよう、政治倫理の確立のための国会議員の資産等の公開等に関する法律第7条の規定に基づく資産等の公開に関する事項、その他政治倫理の確立のために必要な事項を定め、もって市政に対する市民の信頼を確保し、公正で開かれた市政の発展に寄与することです。
この趣旨に鑑みて、公開に関する事項のうち、一部の項目で記載しなくてよい金額や要件が定められています。このため、基本的に記載する内容につきましては、この条例や規則に基づき、報告者自身の判断により記載されるべきものと考えます。これらのことを踏まえまして、「9 付属意見等」の欄につきましては、会長と副会長と御相談の上、案の中では一旦空白とさせていただいております。なお、選挙運動に関する寄附に関する記入例につきましては、手引きの47ページにおきまして、選挙運動収支報告書からの方法が示されています。
 最後に、同ページ中ほどに、倫理調査会の各委員のお名前を報告者ということで記載させていただいております。意見書提出日につきましては、市長への提出日を記載することになっております。
 付属意見等の案の説明につきましては、以上でございます。

田邊会長

 ありがとうございました。それでは、ただいま事務局から説明いただいた内容について、意見書の第1から第8については、この案で本日の内容を踏まえて成案としていくことで考えておりますが、よろしいでしょうか。

(「異議なし」の声あり)

田邊会長

 ありがとうございます。
 それでは続きまして、「第9の付属意見等」についてですが、今年度、これまで倫理調査会の中で審議した内容や意見等を踏まえて、記載する内容を検討し、意見として付す項目や文案についてまとめていきたいと思っております。会長と副会長としましては、調査会において、本日の審議も含めていろいろと御指摘があった中で、特に「所得等報告書 4前年中の利益の供与」の規則の規定中で、先ほど事務局の説明からもあったような婚礼、葬儀その他社会的儀礼に係るもので、社会通念上相当であると認められるものは除くについての意見というのが、前回の調査会も含めて意見が多かったのかなと考えております。ただ、この条文の考え方というところが、先ほども事務局の中の説明にもありましたが、「一般的に社会で受け入れられている常識や慣習に基づいて、適切とされる範囲内の行為や贈答をさす」と考えておりますので、この社会的儀礼に係る社会通念上相当というのは、その時代や金額、贈呈の目的などを広く勘案して、いわゆるケースバイケースというような形で判断をしていくようなものと考えておりますので、この様々なものを明確に定義づけするにしても、慎重に考えないといけないのかなと思っております。また、前回調査会の中で、意見として検討がかなり必要な部分になるので、こういう未確定な部分については、意見書の中に残さなくてもいいのではないかというような御意見もあったかと思います。これらを総合的に考えて、そもそも会議の議事録というのもきっちり残されて、インターネット上等でも公表されておるというところもありますので、意見書に残すまでは不要かなというふうに、事務局と相談の上整理しましたが、いかがでしょうか。

(「異議なし」の声あり)

田邊会長

 ありがとうございます。それでは、そのほか何か付属意見等についての御意見はありますでしょうか。特にないということでよろしいでしょうか。
 それでは、今後の日程について事務局から説明をよろしくお願いいたします。

事務局

 今後の予定ですが、本日御議論いただきました内容を反映させた意見書(案)を皆様に郵送でお送りいたします。確認いただきまして問題等がなければ、意見書の確定とさせていただきます。意見書がまとまりますと、例年3月に会長・副会長から市長へ直接意見書を提出いただきます。提出日は、市議会の日程等も考慮の上で調整させていただきます。昨年度は3月22日に提出しております。なお、本日で、お集まりいただいての倫理調査会は一旦終了ということになりますが、任期中に閲覧に供されている資産等報告書等について、市民から調査請求が出た場合は、別途お集まりいただき調査いただくことになりますので、その際はよろしくお願いいたします。以上でございます。

田邊会長

 それでは、調査請求がなければ、今回が最後ということになりますので、皆様、この2年間、どうもありがとうございました。以上で閉会いたします。
午後2時45分閉会

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