このページの先頭です

本文ここから

庁議議事要旨 平成24年8月16日

更新日:2012年12月19日

案件1 平成24年第3回市議会(8月議会)付議案件について

  • 財政局長 案件説明

(質問・意見等なし)

その他報告事項

堺区長

 10月1日から堺市においてパスポートの発給申請の受理及び交付事務等を開始する。
 パスポート事務を取り扱う窓口だが、名称については市民にわかりやすく、また堺でも取れるという意味合いを込めて「パスポートさかいサービスセンター」とする予定で、通称名を「パスポートさかい」とする。パスポートの発給事務というのは、都道府県の事務であるが、平成18年3月に旅券法が改正され、旅券事務の一部を市町村へ移譲することが可能となり、今年の3月に堺市を含め希望する8市で事務処理が可能となるよう、大阪府で条例が定められた。
 堺市では、戸籍の取得などの手続きのワンストップ化を図るために、本庁舎1階の市民課窓口の横に開設する。
 取り扱う主な事務は、パスポートの発給に関する申請の受理及び転記などで、申請書類の最終審査やパスポートの作成等は引き続き府で行うことになる。従って申請から交付までの所要日数は、大阪府に申請すれば6日だが、堺市の場合、申請書とパスポートの送達事務が生じることから、往復事務があるので申請も含めて10日ということになる。
 こういった事情も考慮して、堺市をはじめ新たにパスポートの発給申請窓口を設ける市の市民は従年どおり大阪府の窓口にも申請できるということになっている。
 事務執行体制だが、受付及び交付の窓口は委託をする。二次審査等のバックヤードについては再任用職員3名で対応する。窓口の開設時間は平日の9時から17時30分までだが、申請の受付は大阪府の窓口と同様16時30分までとなる。
 今後の検討事項として2点ある。1点目は、休日の窓口業務の実施について。パスポート交付の窓口だが、大阪府では日曜日も開設していて、利用する方も多いと聞いている。平日に受け取りに来られるのが困難な方への対応として、休日の窓口を平成25年度の早期に実施したいと考えている。
 2点目が旅行関連商品の販売について。せっかく堺でパスポートが発給できるということで、それに関連した旅行グッズの販売業者などが市役所近隣に出店してもらえるよう、関連部局と調整を進めているところ。

田村副市長

 休日の窓口業務を25年度の早期に実施するということで、そのことは良いことだと思う。
 市役所は基礎自治体として市民の方々に直接サービスを提供するものであり、サービス産業であるという認識が必要である。関係機関との連絡・調整の都合などで実施が難しいケースもあるとは思うが、堺市独自でやれるものは実施していくべきではないか。休日や時間外の窓口業務の実施については、職員の管理体制に関わってくる話でもあり、よく考えなければならないことだが、可能な限り実施していくという姿勢が必要だと思う。
 本件のパスポート発給に関する事務については、できる限りのことをやってくれていると思うが、窓口業務に対する堺市の全般的なスタンスを、改めて議論しないといけないのではないか。

堺区長

 パスポートの窓口業務を日曜日なども実施するということになると、市民課の他の業務も日曜日にできないかという議論も当然出てくると思う。そういう意味では、窓口業務のあり方について、堺市としても整理していく必要があると思う。区役所も窓口業務を行っているので、区としても検討していきたい。

市長

 販売業者の市役所近隣への誘致ということでいえば、堺市役所北側の博愛ビルにある観光案内所の上の階が空いているのではないか。

堺区長

 3階が空いていると聞いている。

市長

 できれば2階あたりに民間業者を誘導できるようにしてほしい。
 海外旅行者は旅行先でお土産も購入するが、国内でお土産を買い、旅行先に持っていく人もいる。観光案内所で、注染など持ち歩きやすい堺のお土産を販売するとか、観光案内所と連携できるようなシステムを考えてほしい。観光案内所の中で民間業者もあるし、公の観光センターでも堺名物を販売して持って行ってもらえるようなシステム、連携をやってほしい。

堺区長

 販売業者を博愛ビルに誘致した場合、観光案内所との相乗効果が期待できると思う。関係部局と調整したい。

市長

 パスポートを申請するうえで証明写真は必要なので、申請するのに写真を忘れて来られた人のために、写真撮影の民間業者なども誘導すればよいのではないか。

堺区長

 一度検討したい。

南区長

 申請の受付は16時30分までということだが、17時30分まで受付を行った場合、何か問題はあるのか。

堺区長

 申請の内容について疑義が生じる場合があり、その場合は大阪府を通じて外務省に問合せをするのだが、大阪府と外務省とのオンラインが16時30分に停止してしまい、それ以降は問合せできない。原則として申請は16時30分ということで周知をしていきたい。

市長

 オンラインが16時30分までということだな。

堺区長

 そのとおり。

中区長

 8月25日土曜日に第20回中区区民フェスタを開催する。
 当日は盆踊りや各校区の模擬店を出店する。会場は深井中学校のほか、中区役所やソフィア堺でも様々な催しを実施する予定。
 今年度は、地域防災力を向上する目的として、地域まちづくり支援事業を活用し、泉ヶ丘東中学校の生徒が7月26日から7月29日まで被災地を訪問した。その際には、仙台市の岩切中学校の生徒の皆さんから震災の体験を聞かせていただくなど、同世代間の交流を深めることができた。そういった経緯もあり、フェスタの当日は岩切中学校の生徒の皆さんをお招きし、さらなる交流を図りたいと考えている。
 17時30分から開会セレモニーを開催させていただく。

PDF形式のファイルを開くには、Adobe Acrobat Reader DC(旧Adobe Reader)が必要です。
お持ちでない方は、Adobe社から無償でダウンロードできます。
Get Adobe Acrobat Reader DCAdobe Acrobat Reader DCのダウンロードへ

このページの作成担当

市長公室 政策企画部 政策推進担当

電話番号:072-340-0468

ファクス:072-222-9694

〒590-0078 堺市堺区南瓦町3番1号 堺市役所本館4階

このページの作成担当にメールを送る
本文ここまで