このページの先頭です

本文ここから

堺市女性雇用促進等職場環境整備支援事業補助金のご案内

更新日:2022年5月31日

 堺市では、女性の雇用・就労を促進することを目的として、女性の職域拡大につながる職場環境整備に必要な経費の一部を補助いたします。令和4年6月から補助金の申請募集を開始します。
締切:持参の場合は令和5年2月28日17時まで
   郵送の場合は令和5年2月28日必着
※先着順で申請を受け付けます。なお、予算額に達し次第、受付を終了いたします。

対象者

以下の3点を満たす企業等(法人・個人事業主)
(1)市内で1年以上事業を営み、常時雇用労働者数が300人以下であること
(2)次のいずれかに該当するもの

  • 補助金交付申請年度又は過去2年以内に、雇用推進課が実施する、女性活躍推進のための事業(セミナー等)に参加した、又は参加を予定している 注1
  • さかいJOBステーションが実施する、女性活躍推進のための事業(セミナー等)を活用した、又は活用を予定している

(3)補助金交付申請年度に、補助事業を実施する事業所において、女性の常時雇用労働者数を10%以上増やす採用を行った若しくは採用を予定している又は翌年度の4月1日採用を予定していること 注2

注1 具体的な事業については、資料「女性活躍推進のための事業一覧」をご確認ください。
注2 補助金交付申請年度の前年度3月末日時点における、女性労働者数の10%に相当する人数の採用を予定している必要があります。

補助内容

(1) 補助対象

 専ら労働者の使用に供するための女性用施設(トイレ、シャワールーム、更衣室、休憩室)の整備(既存の男性用又は男女兼用の施設を、男性用、女性用に分けて整備する場合は、男性用施設の整備を含む)とする。ただし、新規事業所の開設に係る女性用施設の整備は対象外とする。

(2) 補助対象経費 

  •  (1)に要する工事費(ただし、既存施設の取り壊しに係る費用は除く。)
  •  (1)に要する設計等に係る委託料(ただし、既存施設の取り壊しに係る費用は除く。)
  •  (1)に要する備品購入費

(3) 補助金額    

補助対象経費(最低5万円)の2分の1以内(上限50万円)
※消費税や振込手数料等は補助対象外経費となります。

申請書等資料

PDF形式のファイルを開くには、Adobe Acrobat Reader DC(旧Adobe Reader)が必要です。
お持ちでない方は、Adobe社から無償でダウンロードできます。
Get Adobe Acrobat Reader DCAdobe Acrobat Reader DCのダウンロードへ

このページの作成担当

産業振興局 産業戦略部 雇用推進課

電話番号:072-228-7404

ファクス:072-228-8816

〒590-0078 堺市堺区南瓦町3番1号 堺市役所高層館7階

このページの作成担当にメールを送る
本文ここまで