このページの先頭です

本文ここから

区長の部屋

ようこそ区長の部屋へ!

堺区のホームページをご覧いただき、ありがとうございます。
区長の部屋では、区長の動きや区政情報などを随時皆様にお知らせいたしますので、ご活用ください。

区長あいさつ

2024年1月1日

 明けましておめでとうございます。
 区民の皆さまにおかれましては、清々しい新年をお迎えのこととお慶び申し上げます。
 昨年は、4年ぶりに堺区ふれあいまつりが開催され、区民の皆さまのたくさんの笑顔を見ることができました。また地域でのイベントや祭りが再開され、堺区に活気と賑わいが戻りつつあると感じています。
 さらに自治会を中心に、高齢者や子どもの見守り活動や防災・防犯の取組を進めていただいています。これらの活動を一層進めていくには、地域のつながりが重要であると考えています。今一度、自治会活動を始め、身近な地域活動に参加いただきますようお願いいたします。
 堺区としても、この動きを加速させるため、自治会活動など、区民の皆さまの自主的な活動を支援し、地域のつながりの強化を図っていきます。
 さらに区政の方向性を定めた「堺区チャレンジ(Challenge)プラン」のもと、次世代を担う子どもや子育て世代を対象とした郷土愛の醸成、利便性が高く、丁寧な窓口サービスの提供、安全・安心の実現につながる地域防災力の強化の取組を引き続き進めてまいります。
 どうか区民の皆さまにおかれましては、区政へのご理解とご協力をよろしくお願いいたします。
 寒さが厳しくなってきておりますが、くれぐれもお身体ご自愛いただきますとともに、本年が皆さまにとって、幸多き素晴らしい年となりますようお祈り申し上げます。

 地域のさまざまな行事や講演会などに参加した様子を写真とともに掲載しています。
 (区長の動静は区長の動静トピックスに集約しました。)

「世界遺産のあるまち堺区」を合言葉に、頑張って先輩の「サカエル&みそさかい」を追いかけていくつもりです。よろしくお願いします。

本文ここまで