このページの先頭です

本文ここから

衆議院議員総選挙及び最⾼裁判所裁判官国⺠審査並びに⼤阪府知事選挙

更新日:2026年1月22日

衆議院議員総選挙及び最⾼裁判所裁判官国⺠審査 並びに⼤阪府知事選挙

投票所入場整理券及び選挙公報のお届けについて

このたび、急な衆議院の解散総選挙及び知事の辞職による大阪府知事選挙の執行となったため、投票所入場整理券の発送に時間を要します。順次発送いたしますので、到着まで今しばらくお待ちください。2月5日(木曜)までに到着しなければ、堺市選挙管理委員会事務局までご連絡ください。なお、投票所入場整理券がなくても、投票資格があれば、投票を行うことは可能です。ご本人確認の上、投票していただきますので、直接、投票所にお越しください。
みなさまのご理解とご協力を賜りますよう、よろしくお願い申し上げます。

選挙公報等のお届けについて

複数の選挙が急な日程で行われることに伴い、 選挙公報及び審査公報(紙面)のお届けにも時間を要します。
選挙公報及び審査公報(PDFデータ) については、大阪府知事選挙の告示日(1月22日)、衆議院議員総選挙の公示日(1月27日)及び最高裁判所裁判官国民審査の告示日(2月1日)以後に、完成次第、大阪府選挙管理委員会事務局のホームページに掲載されますので、そちらでご確認いただけます。
大阪府選挙管理委員会事務局のホームページはこちら

大阪府知事選挙ポスター掲示場について

複数の選挙が急な日程で行われることに伴い、告示日に一部の大阪府知事選挙ポスター掲示場が設置されていない場合がございます。あらかじめ、ご了承ください。
大阪府知事選挙の候補者情報や選挙公報については、告示日以後に大阪府選挙管理委員会事務局のホームページに掲載されますので、そちらでご確認いただけます。
大阪府選挙管理委員会事務局のホームページはこちら

期日前投票の開始日について

公職選挙法及び最高裁判所裁判官国民審査法の規定により、衆議院議員総選挙、最高裁判所裁判官国民審査、大阪府知事選挙の期⽇前投票の開始⽇は異なりますので、ご注意ください。 

選挙の種類 期日前投票の開始日
大阪府知事選挙 令和8年1月23日(金曜)
衆議院議員総選挙 令和8年1月28日(水曜)
最高裁判所裁判官国民審査 令和8年2月1日(日曜)

衆議院議員総選挙、最高裁判所裁判官国民審査、大阪府知事選挙を同⽇に期⽇前投票されたい場合は、 2⽉1⽇(日曜)以降に期⽇前投票所にお越しください 。

目次

投票日

衆議院の解散に伴う衆議院議員総選挙及び最高裁判所裁判官国民審査が実施されます。また、同時に、大阪府知事の辞職に伴う大阪府知事選挙が実施されます。
投票日当日に投票できない方は、あらかじめ期日前投票(または不在者投票)ができます。 
投票日当日の投票の流れ(レッツ・ゴー・センキョ)

第51回衆議院議員総選挙及び第27回最⾼裁判所裁判官国⺠審査

公⽰⽇:令和8年1⽉27⽇(⽕曜)
審査告⽰⽇:令和8年2⽉1⽇(⽇曜)
投票⽇:令和8年2⽉8⽇(⽇曜) 午前7時から午後8時まで

⼤阪府知事選挙

告⽰⽇:令和8年1⽉22⽇(⽊曜)
投票⽇:令和8年2⽉8⽇(⽇曜) 午前7時から午後8時まで

衆議院議員総選挙‧最⾼裁判所裁判官国⺠審査について

衆議院議員総選挙について

衆議院議員総選挙は、⼩選挙区選挙⽐例代表選挙の2つの選挙に投票します。
衆議院議員の総定数は465⼈で、⼩選挙区選挙で289⼈、⽐例代表選挙で176⼈が選ばれます。
⼩選挙区選挙は、全国を289の選挙区に分けて、1選挙区から1 ⼈の議員を選びます。有権者は候補者の名前を記載して投票します。
⽐例代表選挙は、全国を11の選挙区(ブロック)に分けて、 その選挙区ごとに政党等を選ぶ選挙です。有権者は政党等の名称を記載して投票します。堺市は近畿ブロック(定数28⼈)です。

堺区の⼩選挙区

堺市の⼩選挙区の区域は、⼤阪府第15区、第16区、第17区の3つの選挙区に分かれます。
堺区は、大阪府第16選挙区になります。
投票の際には、お住まいの選挙区から⽴候補している候補者を間違えないように、ご注意ください。

最⾼裁判所裁判官国⺠審査について

最⾼裁判所裁判官国⺠審査は、⽇本国憲法第79条に規定されています。
既に任命されている最⾼裁判所の裁判官が、その職責にふさわしい者かどうかを国⺠が審査する解職の制度であり、国⺠主権の観点から重要な意義を持つものです。
最⾼裁判所の裁判官は、任命された後に初めて⾏われる衆議院議員総選挙の投票⽇に国⺠審査を受け、この審査の⽇から10年を経過した後に初めて⾏われる衆議院議員総選挙の投票⽇に更に審査を受けます(その後も同様)。
衆議院議員総選挙の選挙権がある⼈は、最⾼裁判所裁判官国⺠審査の投票をすることができます。

今回の選挙に投票できる⽅

衆議院議員総選挙・最高裁判所裁判官国民審査

国籍 日本国籍を有する方
年齢要件 平成20年2月9日までに生まれた方
住所要件 令和7年10⽉26⽇以前から引き続き堺市の住⺠基本台帳に記載されている⽅

大阪府知事選挙

国籍 ⽇本国籍を有する⽅
年齢要件 平成20年2⽉9⽇までに⽣まれた⽅
住所要件 ‧令和7年10⽉21⽇以前に堺市に転⼊し、引き続き堺市の住⺠基本台帳に記載されている⽅
→令和8年1⽉23⽇から投票できます。
‧令和7年10⽉22⽇〜10⽉26⽇の間に転⼊し、引き続き堺市の住⺠基本台帳に記載されている⽅
→令和8年1⽉26⽇から投票することができます。

最近ご住所を変更された⽅が投票できる住所地、条件等

次の表のとおりになります。
届出の別 届出の⽇(転出の場合は異動⽇) 選挙の種類 投票できる住所他、条件等
(1)堺市内で転居された⽅ 令和8年1⽉16⽇まで 全て 新住所地で投票できます
令和8年1⽉17⽇以後 全て 前住所地で投票できます
(2)他府県から堺市へ転⼊された⽅ 令和7年10⽉21⽇まで 全て 新住所地(堺市)で投票できます
令和7年10⽉22⽇以後10⽉26⽇まで 全て 新住所地(堺市)で投票できます ※1
令和7年10⽉27⽇以後 衆議院 前住所地(他市町村)で投票できます ※2
知事 投票できません
(3)府内の他市区町村から堺市へ転⼊された⽅ 令和7年10⽉21⽇まで 全て 新住所地(堺市)で投票できます
令和7年10⽉22⽇以後10⽉26⽇まで 全て 新住所地(堺市)で投票できます ※1
令和7年10⽉27⽇以後 全て 前住所地(他市町村)で投票できます ※2 ※3

※1:堺市で投票を⾏えるのは、期⽇前‧不在者投票を含め、⼤阪府知事選挙が1⽉26⽇以降、衆議院議員総選挙が1⽉28⽇以降、最⾼裁判所裁判官国⺠審査が2⽉1⽇以降になります。
※2:投票できる場所で選挙⼈名簿に登録されている必要があります。登録されているかどうかは、前住所地の選挙管理委員会にご確認ください。
※3:⼤阪府知事選挙に投票する際は、「引き続き⼤阪府内に住所を有する旨の証明書」を提⽰すること⼜は引き続き住所を有することの確認を受けることが必要です。「引き続き⼤阪府内に住所を有する旨の証明書」は、最寄りの市区町村または堺市の各区役所市⺠課で交付されます(⼿数料無料)。窓⼝業務時間については、各市区町村にご確認ください。

期⽇前投票

投票場所は、選挙⼈名簿に登録されている区の区役所の期⽇前投票所です。
仕事や旅⾏などの事情で投票⽇に投票できない⽅は、あらかじめ期⽇前投票ができます。
投票所⼊場整理券(ご本⼈のもの)をお持ちください。印鑑は不要です。
投票所⼊場整理券が届かなかったり、紛失した場合でも、選挙⼈名簿に登録されていれば投票できますので、期⽇前投票所で係員に申し出てください。
*期⽇前投票所にお出かけの際は、公共交通機関をご利⽤ください。
*法令の規定により、期⽇前投票をする場合は、宣誓書(入場整理券の裏面)に記⼊し提出することが必要です(公職選挙法施⾏令第49条の8)。

期日前投票ができる期間・時間

衆議院議員総選挙、最⾼裁判所裁判官国⺠審査、⼤阪府知事選挙の期⽇前投票の開始⽇は異なりますので、ご注意ください。
衆議院議員総選挙、最⾼裁判所裁判官国⺠審査、⼤阪府知事選挙を同⽇に期⽇前投票されたい場合は、2⽉1⽇(⽇曜)以降に期⽇前投票所にお越しください 。

▶衆議院議員総選挙
投票期間 投票時間 投票場所
1⽉28⽇(⽔曜)から2⽉2⽇(⽉曜) 午前8時30分から午後8時まで

堺市役所 本館3階
堺区役所会議室

2⽉3⽇(⽕曜)から7⽇(⼟曜) 午前8時30分から午後9時まで
▶最高裁判所裁判官国民審査
投票期間 投票時間 投票場所
2⽉1⽇(⽇曜)から2⽉2⽇(⽉曜) 午前8時30分から午後8時まで

堺市役所 本館3階

堺区役所会議室

2⽉3⽇(⽕曜)から7⽇(⼟曜) 午前8時30分から午後9時まで

※注意※最⾼裁判所裁判官国⺠審査法の規定により2⽉1⽇(⽇曜)からの開始となりますので、ご留意ください。

▶大阪府知事選挙
投票期間 投票時間 投票場所
1月23日(金曜)から2月2日(月曜) 午前8時30分から午後8時まで

堺市役所 本館3階

堺区役所会議室
2月3日(火曜)から2月7日(土曜) 午前8時30分から午後9時まで

大阪府知事選挙について、詳しくは市ホームページをご覧ください。

投票所入場整理券(見本)

他市町村に出張・滞在中の方の不在者投票

投票日まで、他の市町村に出張・滞在中の方は、「不在者投票宣誓書・請求書」に必要事項を記載し、選挙人名簿に登録されている区の選挙管理委員会へ郵送してください。折り返し投票用紙などを送付しますので、出張・滞在先の選挙管理委員会で投票してください。投票できる時間については、滞在先の選挙管理委員会にお問い合わせください。
郵送でのやりとりになりますので、時間を要します。お早めに手続をお願いします。
なお、不在者投票用紙の請求は、電子申請システムでも行うことができます。

障害のある方などの郵便等による不在者投票

身体障害者手帳・戦傷病者手帳・介護保険の被保険者証をお持ちの方で法に規定する障害の程度の方は、自宅などで郵便等による不在者投票ができます。投票用紙等の請求は、投票日の4日前(2月4日(水曜))午後5時までに各区の選挙管理委員会に到着(必着)するように余裕を持って行ってください。
なお、投票用紙の請求には郵便等投票証明書が必要です。
お持ちでない方は、該当される要件の手帳等(身体障害者手帳・戦傷病者手帳・介護保険の被保険者証)を持って各区の選挙管理委員会に証明書の交付を申請してください。代理の方でも交付申請はできますが、申請書には本人(選挙人)の署名が必要となる場合があります。すでに証明書(有効期限内のもの)をお持ちの方は、その証明書を同封して投票用紙を請求してください。
申請方法の詳細については、各区の選挙管理委員会にお問い合わせください。

病院・老人ホーム等に入院(所)中の方の不在者投票

不在者投票ができる施設として指定を受けた施設(病院・老人ホームなど)に入院(所)中の方は、その施設で不在者投票ができますので、施設の長に申し出てください。

外国に居住している場合の投票制度(在外選挙制度)

「在外選挙制度」とは、仕事や留学などで海外に住んでいる方が、外国にいながら国政選挙(衆議院議員総選挙 及び参議院議員通常選挙)に投票できる制度のことです。この制度による「在外投票」ができるのは、日本国籍を 持つ18歳以上の有権者で、在外選挙人名簿に登録をされ、「在外選挙人証」をお持ちの方です。
なお、在外選挙人証の発行などの手続には2か月程度かかるため、現時点で「在外選挙人証」を発行されていない場合は、今回の選挙で在外投票はできません。

選挙公報

選挙公報(候補者の政⾒等が記載されたもの)は、こちらに掲載するとともに、宅配でもお届けします。投票⽇の2⽇前までに 届かない場合は、各区選挙管理委員会までご連絡ください。

点字・音声版の「選挙公報」

視覚に障害のある方を対象に、選挙公報(候補者の政見等が記載されたもの)の点字版または選挙公報の音声版をお送りしています。ご希望の方は、どちらか一方を選んで、堺市選挙管理委員会にお申込みください。なお、既にお申し込みいただいている方にはこれまでどおり送付します。

点字投票・代理投票

視覚に障害のある方は点字投票ができます。投票所及び期日前投票所には点字器と点字の候補者名簿などを備えていますので、係員までお申し出ください。
また、身体の不自由な方などで、投票用紙への記入が困難な場合には、係員が本人に代わって投票用紙に記載する代理投票ができますので、お申し出ください。

手話通訳

聴覚に障害のある方で、投票日当日に手話通訳による説明を希望される場合は、事前に区の選挙管理委員会へお申し込みください。

⾞椅⼦の配備

投票所及び期⽇前投票所には⾞椅⼦を備えつけていますので、ご利⽤ください。

投票済証

投票済証が必要な⽅は、投票後に投票所(期⽇前投票所)の係員にお申し出ください。

※画像の投票済証は準備ができ次第の交付となります。あらかじめご了承ください。

投票済証(見本)

問い合わせ先

選挙管理委員会 所在地 電話 FAX
堺市選挙管理委員会 〒590-0078
堺市堺区南⽡町3番1号 堺市役所⾼層館12階
072-228-7875 072-228-7883
堺区選挙管理委員会 〒590-0078
堺市堺区南⽡町3番1号 堺区役所3階企画総務課内
072-228-7263 072-228-7844

このページの作成担当

堺区役所 企画総務課

電話番号:072-228-7403

ファクス:072-228-7844

〒590-0078 堺市堺区南瓦町3番1号 堺市役所本館3階

このページの作成担当にメールを送る
本文ここまで

このページも読まれています
※堺区以外も表示されます