このページの先頭です

本文ここから

食育月間の取り組み

更新日:2023年8月7日

令和5年度 『食育月間』

6月は『食育月間』です。

毎年6月の食育月間には、食についての知識を深め、日頃の生活で実践していただけるよう、各地で様々な食の取り組みを開催しています。堺市では取り組みの1つとして、各区で『食育パネル展』を開催しました。
堺区では中央図書館のエントランスとこども室および堺保健センターの2階 情報コーナーでパネル展示を行いました。
また、6月22日(木曜)には堺保健センター1階エントランスにて食育イベントを開催しました。宿院わかば会(食育ボランティア)による野菜の手ばかりコーナーや、フードモデル(食べ物の模型)を使用した朝食のバランスチェックなどを行い、たくさんの方にご参加いただきました。

食育パネル展を開催しました!(令和5年6月1日から6月30日)

堺市立中央図書館 1階エントランス

図書館のミニブックフェアと共催で、食に関するパネル展示を行いました。
さらにバランスの良い食事の啓発としてガラスケース内にフードモデルの展示したり、食に関する資料の配架を行いました。

「さかい食育目標を知っていますか?」

 「知っている人はピンク、今日知った方はブルーのシールを貼ってね!」
1階エントランスの結果は、『知っている』140人『今日知った』177人でした。
『知っている』と答えた人の割合が前年(37%)と比べて、今年は44%と前年よりも7%増えました!

堺市立中央図書館 1階こども室

今年度はこども室にも展示および食育に関する資料の配架を行いました。
パネルにはエントランスにも掲示している「さかい食育目標を知っていますか?」を掲示し、たくさんの方が参加してくださいました。

結果は、『知っている」175人『今日知った』135人でした。
エントランスと合わせると全体の半分(50%)の方が「さかい食育目標を知っている」と回答しました!

食育パネル展を実施しました!(令和5年6月15日から28日)

堺保健センター 2階情報コーナー
 

食育に関するパネル展示やリーフレットの配架を行いました。さかい食育目標について市民の皆さんに知っていただく期間になりました。
さかい食育目標についてはこちらをご覧ください。

「食育イベント」を開催しました(令和5年6月22日)

堺保健センター 1階エントランスで健康チェックとして朝食バランス診断や1日の野菜の摂取量を確認する野菜の手ばかりコーナー、歯磨き圧測定、血圧測定、明治安田生命さんの協力によりベジチェックを行いました。
普段の食習慣を振り返り、自分の健康について考えるきっかけになったと思います。宿院わかば会、8020メイト(お口の健康ボランティア)の皆さんにもご協力いただき、楽しく健康チェックを行いました。

令和4年度『食育月間』の様子

中央図書館で「食育パネル展」を開催しました(令和4年6月1日~30日)

中央図書館の1階エントランスにて、食に関するパネル等の展示やリーフレットの配架を行いました。図書館のミニブックフェアとの共催で、『食』にまつわるたくさんの本の展示も行いました。

展示の様子(1)


 


(左側) メッセージを書いてみよう!
 「カードにメッセージを書いて、家族やお友達に贈ってね。一緒にさかい食育目標についても伝えてね!」
 ※メッセージカードは保健センターで配布しています。
(中央) 「さかい食育目標を知っていますか?」
 「知っている人はピンク、今日知った方はブルーのシールを貼ってね!」
 ※たくさんの方にシールを貼っていただきました!結果は、『知っている」47人『今日知った』79人でした。
(右側) 「堺おうちグルメ」
 ちょっとした一工夫でおいしく作れ、パーティーメニューにも使えるレシピはいかがですか。
 ※レシピは、堺市ホームページからご覧いただけます。 →ホームページはこちら

展示の様子(2)

☆健康な毎日は食事から☆
食生活について、日頃から取り組んでいただける3つのポイントを、フードモデル(食べ物の模型)で展示しました。

(左側) 野菜を食べよう!
 目標は緑黄色野菜120g+その他の野菜230gです。茹でるとかさが減るので、無理なく食べられます。
(中央) 主食・主菜・副菜をそろえて食べましょう!
 主食・主菜・副菜をそろえることで自然と栄養のバランスが良くなります。
(右側) 塩分の取り過ぎに気をつけよう!
 例えば、麺類は汁を残すと2~3gの減塩になります。

ミニブックフェア

図書館には、小さなお子さんから大人まで皆さんに楽しんでいただける「食」にまつわる本がたくさんあります。

→ブックフェアのリストはこちらから(PDF:399KB)

ブックフェアで展示した絵本は、普段から図書館で貸出しています。本から「食」への興味を広げてみませんか?

堺保健センターで「食育パネル展」を開催しました(令和4年6月13日~27日)

堺保健センターの2階 情報コーナーで、食に関するパネル等の展示やリーフレットの配架をしました。

食育イベントを開催しました

令和4年6月15日に、堺保健センターの1階エントランスにて、食事バランス診断・血圧測定・歯みがき圧測定・ベジチェックの体験を通して健康チェックができる食育イベントを開催しました。食事バランス診断では、参加された皆さんは、普段の食事を思い出しながら楽しくフードモデルを選び、管理栄養士による食事のアドバイスを熱心に聴いておられました。
ベジチェックは、手の平で皮膚のカロテノイド量を測定して野菜摂取量を推定するもので、明治安田生命保険相互会社の協力を得て行いました。

令和3年度『食育パネル展』の様子

中央図書館でパネル展とブックフェアを開催しました  開催期間:令和3年6月1日から6月30日

「堺の食育を伝えたいプロジェクト2021~三食きちんと食べる~」


新型コロナウイルス感染拡大防止のため、令和3年6月20日までの期間、堺市立図書館は臨時休館し、平日のみ事前申し込みによる予約資料の貸出を実施していました。このような状況でしたが、来館された皆様には、「食育パネル」や「さかい食育目標シール調査」、レシピや食育グッズを通して食育について知っていただくことができました。

☆★☆★ ☆★☆★ ☆★☆★ ☆★☆★ ☆★☆★ ☆★☆★

6月は『食育月間』です。

毎年6月の食育月間中は、食についての知識を深め、日頃の生活で実践していただけるよう、各地で様々な食の取り組みを開催しています。堺市では取り組みの1つとして、各区で『食育パネル展』を開催し、堺区では中央図書館のエントランスにおいて、食に関するパネルの展示や食育グッズの配架、ミニブックフェアとして食にまつわるたくさんの本の展示を行いました。

「堺おうちグルメ」の7種類のレシピを配布しました。
   レシピは、こちらからご覧いただけます。
「さかい食育目標」を知っていますか?
  →「知っている」方にはピンク、「今日知った」方にはブルーのシールを貼っていただきました。
   「さかい食育目標」の詳しい内容は、こちらからご覧いただけます。
「噛ミング30(さんまる)」を知っていますか?
  →「知っている」又は「今日知った」にシールを貼っていただきました。

シール調査の結果発表!

「さかい食育目標」を知っていますか?
  知っている・・・17人
  今日知った・・・28人

  
「さかい食育目標」を伝えよう!!
 今回のシール調査では、「さかい食育目標」を知っている人は38%でした。知っている方は、知らない人に伝えてね!

「噛ミング30(さんまる)」を知っていますか?
 <小学生>
  知っている・・・7人
  今日知った・・・5人
 <それ以外の方>
  知っている・・・10人
  今日知った・・・14人

皆さんは知っていましたか?

令和2年度 『食育パネル展』の様子

中央図書館の様子  開催期間:令和2年6月2日から6月30日


6月の食育月間にちなんで
「堺の食育を伝えたいプロジェクト2020年
             ~三食きちんと食べる~」
をテーマに中央図書館エントランスにて食育パネル展を開催しました。


 ☆食育ブックフェアを同時開催しました。

   図書館には、こどもからおとなの方まで楽しめる「食」に関する本がたくさんあります。

 ☆ 「三食きちんと食べるレシピ」を配付しました。
   ♪サバのトマト煮・・・・レンジで簡単! 味は本格的。
   ♪厚揚げの白和え・・・・野菜をしっかり食べよう。
   ♪かぼちゃのスープ・・・作り置きOK!
               忙しい朝の野菜のおかずにも。
   レシピの内容はこちらから

堺市役所本館の様子  開催期間:令和2年6月10日から6月19日

PDF形式のファイルを開くには、Adobe Acrobat Reader DC(旧Adobe Reader)が必要です。
お持ちでない方は、Adobe社から無償でダウンロードできます。
Get Adobe Acrobat Reader DCAdobe Acrobat Reader DCのダウンロードへ

このページの作成担当

堺保健福祉総合センター 堺保健センター

電話番号:072-238-0123

ファクス:072-227-1593

〒590-0078 堺市堺区南瓦町3番1号 堺保健センター

このページの作成担当にメールを送る
本文ここまで